ベトナム
グルメ
迷ったらココに行ってみよう!

ベトナム料理初心者向けの家庭料理レストラン3軒

photo : Yurika Kawano

ホーチミン市を初めて訪れる方におすすめしたいベトナム料理レストランは、旅行者・在住者からの評判が良く(=味はお墨付き)、ベトナムらしさを感じられる雰囲気の良いレストラン。さらに、日本語または英語付きメニューがあり、中心地にあるロケーションの良いレストランだと良いですね。

ホーチミン市には魅力的なレストランが多いので、おすすめしたいお店は多数あるのですが、今回はベトナム料理初心者向けで、さらに店名に「garden」と付く開放感のある3店を紹介します。どこに食べに行こうか迷ったときの参考にしてみてください。

本文を読む


 

1. SH Garden(SHガーデン)

著者撮影

ホーチミン市の中心地、歩行者天国になっているグエンフエ通り沿いにあるルーフトップのベトナム家庭料理レストラン。入口の、年季の入ったアンティークなエレベーターにも注目! 料理の種類が豊富で、ベトナム北部から南部まで、幅広い家庭料理が揃っています。メニューは日本語付きで分かりやすいのも初心者に嬉しいポイント。公式サイトにメニューが掲載されていますので、旅行前にあらかじめ見ておくのもいいかもしれません。

料理の一例

春巻き盛り合わせ
著者撮影
ベトナム人は生春巻きのほか、揚げ春巻き、蒸し春巻きも食べます。こちらはその3種類の春巻きが一度に楽しめる一品。

厚揚げのレモングラスがけ
著者撮影
個人的におすすめしたい料理でNo.1で、揚げたての一口サイズの豆腐にレモングラスのみじん切りがかかっています。そのまま食べても、お好みで別添えの唐辛子入りの醤油をつけて食べても。この料理は他のレストランでもよく見かけます。私たち日本人の口に合うと思いますので、見かけたらぜひお試しください。

シジミの炒め春雨
著者撮影
シジミのむき身と春雨、野菜を炒めた一品。これだけの量のシジミを一度に食べる機会はなかなかないですよね。

外の景色を見渡せる窓際の席は人気ですので、特に夜は予約をしてから行くことをおすすめしますす。天井が高く開放的な空間で、ベトナムの風を感じながら、美味しい料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょう。グエンフエ通りと並行して走るドンコイ通りに支店がありますよ(住所:26 Dong Khoi , District 1 , Ho Chi Minh)。

SH Garden

住所 Rooftop , 98 Nguyen Hue , District 1 , Ho Chi Minh
電話 (+84)28-6680-0188
時間 10:00~23:00
URL http://shgarden.com.vn/?lang=jp
地図 Googleマップで確認する

 

2. secret garden(シークレットガーデン)

著者撮影

古いローカルアパートの屋上にある隠れ家のようなベトナム家庭料理レストラン。ルーフトップにあるという点は「SH Gaeden」と同じですが、こちらはもう少し素朴で、ローカル感が強くなります。ベトナムにはHem(ヘム)と呼ばれる細い路地が多数あるのですが、ヘムの中にあるというのも面白いポイント。ヘムに入り、現地の人が実際に住んでいるアパートの階段を上がっていくというワクワクドキドキ感も味わえます。

料理の一例

空芯菜のにんにく炒め、厚揚げのレモングラスがけ
著者撮影
どこで食べてもおいしい、空芯菜炒めと揚げ豆腐のレモングラスがけ。写真左奥のソンベー焼(ベトナム南部の陶器)の器には人数分の白いごはんが入っています。

レモングラスつくね
著者撮影
つくねをレモングラスの根元部分ではさんで焼いた料理。レモングラスの使い方が面白いですよね。炭火の香ばしい香りとレモングラスの爽やかな香りが食欲をそそります。別添えのハーブと、ヌックマム(ベトナムの魚醤)ベースの少し辛いタレでいただきます。

塩豚のカリカリ揚げ
著者撮影
下味をつけた豚ばら肉のかたまりを揚げ、スライスした料理。外側の皮部分はカリカリした食感で、中は脂身がジューシー。そのまま食べても、中央にのっている高菜のような漬物と一緒に食べても。お好みで別添えのタレをつけていただきましょう。

階段を上がりきったら、そこには緑豊かなガーデンレストランが広がっています。夜はランタンの灯りが灯り、幻想的な雰囲気を味わえます。暑いなか、5階まで階段を上がる価値はありますので、ぜひ訪れてみてください。

secret garden

住所 Roof Top , 158bis Pasteur , District 1 , Ho Chi Minh
電話 (+84)909-904-621
時間 11:00~22:00
URL https://www.facebook.com/secretgarden158pasteur
地図 Googleマップで確認する

 

3. Ngoc Chau Garden(ゴックチャウガーデン)

著者撮影

グエンフエ通りと並行して走る、ホートゥンマウ通りにあるベトナム南部の家庭料理が食べられるレストラン。ホーチミン市などのベトナム南部では砂糖を使用した甘辛く濃い味、首都ハノイなどの北部では、塩や醤油をベースとした塩辛い味が好まれます。店内はレトロで落ち着いた雰囲気。日本語付きのメニューがあることが嬉しいポイントです。

料理の一例

ゆで野菜の盛り合わせ
著者撮影
6種類の野菜の盛り合わせ(内容は時期によって変わる可能性があります)。4人分ぐらいの量があるのでシェアして食べるのがおすすめ。カリカリに揚げた豚脂とヌックマムなどの調味料を煮詰めたどろっとしたタレでいただきます。野菜の美味しさがシンプルに感じられる一品です。

ベトナム風玉子焼き
著者撮影
ひき肉やネギを入れて揚げ焼きしたボリューミーな玉子焼き。お好みで、別添えの唐辛子入りの醤油を付けて食べてみてください。

レモングラスとナマズの土鍋煮込み
著者撮影
脂ののったナマズがトロトロした食感で美味。土鍋で熱々の状態で出てきます。少し辛い味付けですので、白いごはんと相性抜群!ぜひごはんもあわせて注文してください。ごはんを注文すると2〜3人前の量が出てきますので、こちらもシェアするのがおすすめです。

南国フルーツを使ったフレッシュジュースやシントー(スムージー)、ベトナムコーヒー、温かいお茶もあるので、カフェとして利用してもいいお店だと思います。

Ngoc Chau Garden

住所 116 Ho Tung Mau , District 1 , Ho Chi Minh
電話 (+84)28-6687-3838
時間 9:00〜23:00
URL restaurantsnapshot.com/NgocChauGarden
地図 Googleマップで確認する

 

(text & photo:グッチ)

 

【連載】ぐるりホーチミン歩き 〜美味しいと可愛いを探して〜



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

FEATURE
特集

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム