タイ
グルメ
今、一番恋しいレストラン

1ヶ月の予約が数分で埋まる、予約困難なタイ家庭料理レストラン

調理するシェフの姿が目の前に! 著者撮影

最近は行きたくてもなかなか予約が取れないレストランが増えてきているバンコク。どこもそれぞれに魅力がありますが、その中でも日本から遊びに来た友人を絶対に案内したい!と思うのが、ここ「Rark」です。

予約の受け付けはLINEのみ、しかも1ヶ月分の予約がわずか数分で埋まってしまうなどハードルは高めですが、予約レースを戦う価値は十分にあり! まだガイドブック等ではあまり紹介されていないので日本での知名度はそこまで高くありませんが、日本では絶対に食べられないタイならではの料理を味わいたい方にこそ、ぜひ訪れてほしい一軒です。

本文を読む


ミシュラン出身シェフが作る繊細な家庭料理をリーズナブルに
「Rark Authentic Thai Cuisine」

タイの古民家をリノベーションしたレトロな店内 著者撮影

中心地から少し外れた小さな一軒家レストランにもかかわらず、1ヶ月の予約が数分で埋まることで知られる人気店。たった10席のみの客席の目の前にはキッチンがあり、バンコクの2ツ星フレンチ「メッツァルーナ」やデュシタニ・バンコクのタイ料理店「ベンジャロン」などで経験を積んだソンポンさんとカヴィさんのふたりが、テンポよく次々と料理を仕上げていくさまを目の前で堪能きます。

提供される料理のベースは、ふたりが小さな頃から親しんできたおばあちゃんの料理。タイの人たちにはおなじみの伝統的な家庭料理に加え、フレンチの要素を加えたオリジナルメニューも! ここでしか味わえないバラエティ豊かなタイ料理が揃うとあり、一度訪れたらリピーターになる人も多いのだとか。

カオタンホム 250THB 著者撮影

オーダーするメニューは来店前にLINEで伝えるシステムのため、テーブルに着くとあっという間に料理の提供がスタートします。ライスの器にエビやプラムなどをのせたカオタンホムは、サクサク食感とさまざまな食材が織りなす甘さや酸味のバランスが絶妙で、前菜にぴったり。ミントやホーリーバジルに加え、マトゥムケーク(ブラジリアンペッパー)の葉もトッピングするなど、使うハーブにもこだわりが。

ヤムガイヤーンチョンプー 275THB 著者撮影

柔らかくグリルされたチキンをハーブなどで和えたヤムガイヤーンチョンプーも、外せないメニューのひとつ。濃厚な味わいのチキンと甘くみずみずしいチョンプー(ローズアップル)の組み合わせは、タイ料理らしいなんとも鮮やかな味わい! 柔らかなチキンとシャクシャクとしたチョンプーの食感やハーブの香りが賑やかで楽しくて、何度食べても新鮮な驚きと喜びを感じさせてくれるひと皿です。

クントートガティアム 400〜450THB 著者撮影

エビのニンニク炒めも定番人気メニューのひとつ。ニンニクの香りに加え、チリソースやタマリンドソース、ナンプラーなどが入ったソースがなんとも味わい深く、エビの旨味がぐっと増したように感じられます。

マッサマンヒマワリ 700THB 著者撮影

また、外国人にも人気の高いマッサマンカレーもぜひ味わいたい逸品! グリルした後にスモークすることで香り高く仕上げた牛肉は、スパイスの香りをしっかりと立たせたカレーに負けない存在感。自家製のエシャロットピクルスが爽やかなアクセントとなり、ほかでは出合えないここだけのマッサマンが完成しています。

ソンポンさん(右)とカヴィさん(左)  著者撮影

料理の完成度の高さに加え、もうひとつ特筆すべき点はリーズナブルな料金設定です。ここ最近、バンコクの予約困難店の相場は3000〜5000THBくらいのところがほとんどですが、こちらは席数わずか10席、目の前のキッチンで料理を作っているところを見られるという贅沢ぶりにもかかわらず、1名の予算はだいたい1000THB前後とかなり低めに抑えられています。素材にはこだわりながらもオーダーを事前に受けることで食材の無駄をなくしたり、調理からサービスまでをたったふたりでこなしたりと、コストカットのための努力をかなりしていることは明白。正直、今のバンコクならこの倍は取ってもバチは当たらないのでは?とも思いますが、クオリティの高い料理をリーズナブルに提供してくれるレストランがあるのは、タイ料理ラバーにとっては嬉しい限りですね。

友人の家に来たような、リラックスムードも魅力 著者撮影 

予約が難しかったりデポジットの事前振り込みが必要だったりと、正直観光客が訪れるには高いハードルがいくつかありますが、それだけに行けた時の喜びも大きいはず! せっかくのバンコク旅行だからこそ、日本では食べられないタイ料理を味わいたい、という方には本当におすすめしたい一軒です。

 
(text & photo : 白石路以)

 



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます