カンボジア
買い物
プチプラでおいしい♪

シェムリアップのスーパーで調達! 食べもの系みやげBEST 8


photo: 北山義浩

大型連休がやってきました!貴重なお休みを使って、海外へ出かける方も多いと思います。そこで気になるなのが、おみやげ。会社やご近所への箱菓子は必須ですが、親しいお友達などちょっと身近な方には、旅先の空気感が伝わる「普段着」なおみやげを渡したいですよね。

本文を読む


 
そんなおみやげ選びに最適なのは、庶民の味方スーパーマーケット!シェムリアップは年中観光客が多いこともあり、おみやげものコーナーを設けているスーパーもあります。今回はスーパーで買える、おすすめの食品みやげ8選をお届けです!

 

日本人の口にも合います♪
1. 缶ビール

photo: 北山義浩

カンボジアを代表するビール「Angkor」と「Cambodia」。温暖な気候に合うさらっとしたビールで、苦味もキレもほどよく日本人にも好評です。カンボジアは酒税が安いこともあり、1本0.7ドル前後と格安!カンボジア産ビールはまだ日本にも輸入されていないので、少し重いけど持って帰る価値アリです。

 

クイティウの味を再現した、癖になるおいしさ
2. インスタント麺


著者撮影

数少ないカンボジア向けインスタント麺「ミー・ユーン」(右)と「Good プノンペン・スタイル」(左)。ミー・ユーンは唯一の国内産ヌードルで、カンボジア人に絶大な人気があります。プノンペン・スタイルは、クイティウを再現したインスタント米麺で、ニンニクの効いたスープが絶品。私の友人で、あまりに好きで箱買いしていた人も!!

 

カンボジアみやげの大定番
3. 粒コショウ


photo: 北山義浩

世界的に有名になりつつあるカンボジア産コショウ。豊かな風味とパンチ力は圧倒的で、私も料理には必ず使うようになりました。どのスーパーにもコショウコーナーがあり、メーカーも量もさまざまに販売されています。種類も白、黒、完熟(赤)とあるので、お好きなものをどうぞ。

 

おすすめはやっぱりマンゴー!
4. ドライフルーツ


photo: 北山義浩

トロピカルなドライフルーツ。マンゴー、パイナップル、パパイヤなど色々ありますが、やっぱりマンゴーが王道でしょうか。作り方によって、しっとりしたものや、表面がサラっとしたものがあり、どちらもおいしいです。様々な業者がありますが、私は無添加の「Cambodian Harvest」や「Kirirom」をいつも買ってしまいます。

 

サクっと軽やかな歯ざわり
5. カシューナッツ


photo: 北山義浩

カンボジアの特産カシューナッツ。安価でおいしいので、帰国の際にはかならず多めに買って帰ります。生タイプとローストタイプがあり、用途によって買い分けてもいいですね。スーパーではパック詰めで販売されていますが、1パックが500g前後~とかなり贅沢な仕様。おやつにつまみにお料理にと、汎用性の広いおみやげだと思います。

 

クメール語で読める?
6. 清涼飲料水


著者撮影

見覚えのあるパッケージ…もうわかりますね。左からアクエリアス、ファンタ、スプライト。どれもカンボジア国内向け商品で、ロゴがクメール語になっています。ちなみにアクエリアスは微炭酸。初めて飲んだ時は、想像していた味と違ってびっくりしました。(けどおいしいですよ♪)

 

強い甘みはお茶うけにもお料理にも
7. パームシュガー


photo: 北山義浩

アンコールワットの参道に植えられている砂糖ヤシの木。この樹液を煮詰めて作られる素朴なお砂糖。少し香ばしくてコクのある味で、固形と粒状があります。かなり甘みが強いので、固形はお茶うけのお菓子としても◎。粒状は、甘辛味の煮物や照り焼きを作るときに使うといい味がでますよ!
 
 

おしゃれにアレンジした伝統酒
8. お酒


photo: 北山義浩

米を使った伝統酒やラム酒などに、トロピカルフルーツなどで香りづけしたお酒類。飲みやすく、パッケージもそれぞれおしゃれなので、おみやげとしても喜ばれます。米の蒸留酒「スラー・ソー」をアレンジした「Sombai」(左)、ラム酒にココナッツでフレーバーづけした「Georges」(中)、ドイツの伝統酒とマンゴーのコラボ「Schnapps」(右)。

 

惜しくも次点!こちらもおすすめ
アジア食材


photo: 北山義浩

カンボジア産ではないので、ベスト8には入れませんでしたが、スーパーにはアジア各国からの加工食品・食材も豊富に揃っています。カレーペースト、魚醤、ライスペーパー、チリソース…。特にタイやベトナムからのものが多く、日本と比較すると値段も安いので、アジア料理好きの方はぜひ見てみてください。人気のバジルシードドリンクも1ドル以下、バジルシードも手に入りますよ。

 
続いて、シェムリアップのおすすめスーパーをご紹介です。

 

おみやげコーナーが充実!
ラッキーモール Lucky Mall


photo: 北山義浩

3階建てのショッピングモール。1階に入っているスーパーの「カンボジア産みやげコーナー」は必見です。食品を中心に、バラまき系のおみやげが揃っています。比較的広く涼しいので、時間つぶしにもなりますよ。

Lucky Mall

住所 Sivatha Blvd. Siem Reap
電話番号 (+855) 63-760-740
営業時間 9:00〜22:00(無休)
地図 https://goo.gl/maps/Lit3nmABcWSgX9tQ8

 

かゆいところに手の届く品揃え
アンコール・マーケット Angkor Market

photo: 北山義浩

どちらかというと、在住者向けのスーパー。店自体は大きくありませんが、外国人を意識した絶妙な品揃えで人気を博しています。自社でパックしたスパイスやカシューナッツもあり、種類も豊富です。パンやデリカテッセンが充実しているので、小腹がすいたときにも。

Angkor Market

住所 54 Sivatha Rd, Krong Siem Reap
電話番号 (+855)63-767-799
営業時間 24時間営業
地図 https://goo.gl/maps/tSVjKLucT5RvDo8n7

 
(text: 矢羽野 晶子)

【連載】シェムリアップてくてく散歩 〜楽しくて、ちょっとディープな街歩き~



初回投稿日:2017年5月3日
情報更新日:2020年1月23日(情報追加更新 by 編集部)

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム