ベトナム
観光
7/7更新

旅好きが気になること「いつ頃から海外旅行できますか?」 〜ベトナム編〜

photo : Yurika Kawano

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大に伴い、現在日本から海外への渡航は非常に難しい状況にある。旅好きのみなさんは、ここ数ヶ月の間、今までの旅を振り返ったり、次の旅行に思いを馳せながら過ごしているのではないだろうか。そんな中、気になるのは「一体いつ頃から海外旅行ができるのか?」ということ。

そこで、TRIPPING!では、アジア各国の現在の状況と、レジャー目的の入国が可能になる時期について、最新情報を定期的にお届けする。今回は、ベトナムついてご紹介。

本文を読む


ベトナムの最新状況

2020年7月6日のベトナム政府の報告によると、ベトナム国内の新型コロナ感染症の累計感染者数は369人、新規感染者数は14人、累計回復者数は340人、累計死者数は0人となっている。なお、累計感染者数のうち229人が外国からの入国者で、国内での新規感染については概ね阻止できている。

 

ベトナムの入国制限措置

現在ベトナムでは、日本人を含む全ての外国人の入国を原則禁止としているが、外交旅券、公用旅券所持者、さらに重要な外交活動に参加、従事する外国人や、専門家、企業管理者、高技能労働者等については、必要であれば査証を発給し入国を認めている。ただし、入国する専門家、企業管理者、高技能労働者については、陰性証明書を提示し、証明書に関するベトナム政府の承認を得て、入国後にもPCR検査を受けることや14日間の隔離措置など、諸条件を満たす必要がある。なお、これらの緩和措置によって、先月末より、一時帰国していた日本人駐在員や専門家、技術者などがチャーター機でベトナムに入国している。

 

日本からベトナムに旅行は、いつ頃からできそう?

レジャー目的のベトナムへの渡航について、ベトナム政府からの発表は現時点ではなく、ベトナム航空も8月末までは日本からの国際線は全て欠航が決まっているとのこと。今後の発表を待ちたい。

photo : Yurika Kawano

 
参考元
■ベトナム政府ポータルサイト 
http://news.chinhphu.vn/

■在ベトナム日本国大使館 
https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/corona_information.html





何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム