- TRIPPING! トップ
- 東南アジアトップ
- マレーシア
- マレーシアの基本情報 マレーシアの観光
- 旅好きが気になること「いつ頃から海外旅行できますか?」 〜マレーシア編〜
©︎TRIPPING!
新型コロナウィルスの世界的な感染拡大に伴い、現在日本から海外への渡航は非常に難しい状況にある。海外旅行好きのみなさんは、ここ数ヶ月の間、今までの旅を振り返ったり、次の旅行に思いを馳せながら過ごしているのではないだろうか。そんな中、気になるのは「一体いつ頃から海外旅行ができるのか?」ということ。
そこで、TRIPPING!では、アジア各国の現在の状況と、レジャー目的の入国が可能になる時期について、最新情報を定期的にお届けする。今回は、マレーシアについてご紹介。
マレーシアの最新状況
2020年6月29日のマレーシア保健省の報告によると、マレーシア国内の新型コロナ感染症の累計感染者数は8637人、回復者は8334人、治療中の入院患者数は182人、死者数は121人となっている。
「回復の為の活動制限令」を発令。 マレーシアの入国制限措置は?
2020年3月18日より施行されていた「活動制限令」は6月9日に解除され、8月31日まで「回復の為の活動制限令」が発令されている。それに伴い、マレーシア人の州をまたぐ移動や国内旅行、マーケットや市場、屋台の営業、博物館・美術館の営業等は許可されているが、引き続き国境は閉鎖され、マレーシア人の海外旅行は禁止。原則として外国人の入国も禁止となっている。 ※特定の滞在許可を持つ外国人は諸条件のもと入国可能(マレーシア国民の配偶者及び子女、永住者、外交官、駐在員ビザ保有者、就労ビザ保有者、学生ビザ保有者、MM2H(長期滞在)ビザ保有者 他)
写真提供:SMIトラベル
写真提供:KL HOHO
日本からマレーシアには、いつ頃から旅行できそう?
マレーシア政府観光局によると、9月1日以降の対応については、期日が近づいた時点でその時の二国間の状況により判断されるとのこと。なお、現在マレーシアは、オーストラリア、ニュージーランド、ブルネイ、シンガポールの4か国をグリーンゾーン国に認定しており、今後の感染状況により認定国を増やしていく予定。情報のアップデートを待とう。
写真提供:SMIトラベル
参考元
■マレーシア保健省
https://kpkesihatan.com/
■マレーシア政府観光局
http://www.tourismmalaysia.or.jp/
何を読む?
国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます