ベトナム
観光
8/15更新

旅好きが気になること「いつ頃から海外旅行できますか?」 〜ベトナム編〜

photo:Yurika Kawano

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大に伴い、観光を目的にした海外への渡航は非常に難しい状況にある。旅好きのみなさんは、ここ数ヶ月の間、今までの旅を振り返ったり、次の旅行に思いを馳せながら過ごしているのではないだろうか。そんな中、気になるのは「一体いつ頃から海外旅行ができるのか?」ということ。

そこで、TRIPPING!では、アジア各国の現在の状況と、観光目的の入国が可能になる時期について、最新情報を定期的にお届けする。今回は、ベトナムついてご紹介。

本文を読む


ベトナムの最新状況

2020年8月13日のベトナム政府の報告によると、ベトナム国内の新型コロナ感染症の累計感染者数は905人、新規感染者数は22人、累計回復者数は421人、累計死者数は20人となっている。感染の封じ込みに成功していると思われていたベトナムだが、7月にダナンで約3ヶ月ぶりの市中感染が発生。これまで0人だった死者数も微増する状況となった。またダナンでは現在、社会隔離措置が施行されている。

 

ベトナムの入国制限措置

現在ベトナムでは、引き続き日本人を含む全ての外国人の入国を原則禁止としているが、外交旅券、公用旅券所持者、さらに重要な外交活動に参加、従事する外国人や、専門家、企業管理者、高技能労働者等については、必要であれば査証を発給し入国を認めている。ただし、入国する専門家、企業管理者、高技能労働者については、陰性証明書を提示し、証明書に関するベトナム政府の承認を得て、入国後にもPCR検査を受けることや14日間の隔離措置など、諸条件を満たす必要がある。

 

日本からベトナムに旅行は、いつ頃からできそう?

レジャー目的のベトナムへの渡航について、ベトナム政府からの発表は現時点ではなく、ハノイ空港、ホーチミン空港でも、国際線旅客便の受入れを原則停止しており、ベトナム航空も、10月24日まで日本からのベトナムへの定期便は全て欠航が決まっている。今後の発表を待ちたい。


photo:Yurika Kawano

参考元
■ベトナム政府ポータルサイト

http://news.chinhphu.vn/

■在ベトナム日本国大使館
https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/corona_information.html

 



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム