ベトナム
グルメ
ホーチミンのおすすめ店も合わせて紹介!

本場で食べたい!お米を使ったベトナムローカルフード【ご飯もの編】

「本場で食べたい!お米を使ったベトナムローカルフード」第2回は【ご飯もの編】です。ベトナムのお米は粘り気が少なく、パラリとした軽い食感。チャーハンやお粥など、味を付けて炒めたり煮たりする調理法が向いています。そのまま白いご飯として食べるときは、汁気のある濃いめの味のおかずをのせて食べると合うと思います。大衆食堂へ行けば、いろいろなおかずが並んでいますので、ぜひ家庭料理とともにベトナムのご飯を楽しんでみてください。今回はご飯ものを3品紹介したいと思います。

【麺料理編】はこちら

本文を読む


 

1.コムガー(Cơm gà)

著者撮影

鶏スープで炊いた優しい味のご飯の上にゆで(蒸し)鶏がのった料理、コムガー(Cơm gà)。コム(cơm)はご飯、ガー(gà)は鶏という意味で、ここでは“ベトナム風海南チキンライス”を紹介しますが、揚げた骨付き鶏もも肉がご飯の上にドーンとのっているタイプのものもあり、こちらもコムガーと呼ばれます。

著者撮影

ベトナムの他、中国や東南アジアで広く食されている“海南チキンライス”。材料や作り方はほぼ同じでも、タレが味噌系だったり、チリソースだったり、生姜の効いた醤油ベースのソースだったり、その土地によって異なるようです。ホーチミンで筆者が食べたコムガーのお店は中華系ベトナム人が経営されているところばかり。付属のタレはヌックマム(ベトナムの魚醤)ベースの生姜入りのタレで食べるのがベトナム風のようです。そのまま食べても十分美味しいですが、料理が優しい味である分、タレで味に変化をつけながら食べることもできます。

筆者おすすめのお店

著者撮影

ベンタイン市場から南西へ徒歩5分ほどのところにある「COM GA HAI NAM(コムガー・ハイナム)」は地元の人に人気の食堂。看板には“新加坡式海南鶏飯(シンガポール式海南チキンライス)”と書かれていて、メニューには中国語と英語の表記があります。コムガーの鶏肉はしっとりとしていて美味。鶏のだしが染み込んだご飯も美味しいです。旅行者の方にとって行きやすい場所にあり、リーズナブルな上、いろいろな料理(中華料理が多いです)があるのでおすすめです。

COM GA HAI NAM

住所 205-207 Calmette , District 1 , Ho Chi Minh
時間 9:30〜21:30
電話 (+84)28-3821-5532
地図 Google マップで確認する

 

2.ソイガー(Xôi gà)

著者撮影

ベトナムで日常的に食べられているおこわは、日本のものより食感が軽め。鶏おこわ・ソイガー(Xôi gà)には鶏のほぐし身、フライドエシャロットなどがのっています。香ばしいフライドエシャロットが食欲をそそり、小ぶりなサイズなので、ペロリと食べられてしまいます。

筆者おすすめのお店

著者撮影

ホーチミン観光の中心となる1区から北へタクシーで約15~20分の場所、ビンタン区にある「バーチウ市場」の場外に、夕方から営業する美味しいソイガーのお店「Xoi Ga Ba Chieu(ソイガー・バーチウ)」があります。カリカリに揚げられた鶏肉、香辛料の香りがするチャーシュー、佃煮のように濃く味付けされた小海老、ネギがのっていて、上から少し辛いタレがかかっています。お肉の味&小海老の味が濃く、とても美味しいですよ。

Xoi Ga Ba Chieu

住所 318/1 Bui Huu Nghia , Binh Thanh District , Ho Chi Minh
時間 16:30〜23:00
地図 Google マップで確認する

 

3.コムタム(Cơm tấm)

著者撮影

コムタム(Cơm tấm)はベトナム南部名物の庶民的な料理で、砕き米ご飯の上に炭火焼肉や目玉焼きなどをのせたワンプレート料理(皿飯)のこと。メインとなるおかずは豚肉の炭火焼きです。ベトナム人は朝からコムタムをガッツリ食べる人も多いので、最初は驚きました!お肉には甘辛い下味がついているのですが、付属のヌックマムベースのタレを上からかけて食べるとより美味しいです。

著者撮影

ホーチミンの街を歩いていて、炭火のいい香りがしてきたら、近くにコムタムを出している食堂があるかもしれません。店頭で炭火で大きなお肉を焼いていますので、街歩きの際に注意して見てみてくださいね。

筆者おすすめのお店

著者撮影

1区のはずれ、5区との境目にあるグエンヴァンクー通り。通りの名前を冠した「Com Tam Nguyen Van Cu(コムタム・グエンヴァンクー)」のコムタムは、他店の4倍ほどの価格がするものの、お肉がとても大きく分厚くて、ステーキを食べているような満足感があります。一度食べてみる価値はあると思います。

Com Tam Nguyen Van Cu

住所 74 Nguyen VanCu , District 1 , Ho Chi Minh
時間 7:00~15:00
電話 (+84)28-3836-5487
地図 Google マップで確認する

 

 

(text & photo:グッチ)

【連載】ぐるりホーチミン歩き 〜美味しいと可愛いを探して〜



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます