ベトナム
ショッピング
お土産選びの参考に!

ホーチミンライターが選ぶ!女子に評判がいいベトナム土産ベスト5


photo:Yurika Kawano

もうすぐゴールデンウィークですね!大型連休の旅行先にホーチミンを選ばれた方も少なくないのではないでしょうか?海外旅行の悩みのひとつに、お土産選びがあると思います。筆者はホーチミン在住時、お土産を何にしようかと一時帰国のたびに悩んでいました。

本文を読む


 
そこで今回は、筆者が女性の友人に買っていったお土産の中で、評判が良かったものをランキング形式でご紹介したいと思います。

 

第5位 ベトナム産チョコレート


著者撮影

ここ数年、知名度が高まってきているベトナム産カカオ豆を使用したチョコレート。ベトナムで出会った2人のフランス人男性によって生み出されたブランド「MAROU」をはじめ、ホーチミンの高島屋に店舗を持つダナン発のブランド「Pheva」のチョコレートはパッケージもかわいく、喜ばれることうけあいです。


著者撮影

ビンコムセンター内にある「chocolate graphics」のチョコレートはホーチミンやその他の都市の写真がプリントされていて、ベトナムらしさ満点!

————————————
<参考記事>
ベトナムの高級チョコレートブランド「MAROU」の直営カフェ
ホーチミンの風景がプリントされたチョコレートをお土産にいかが?

 

第4位 プラカゴ


左:著者撮影 右:©photo AC

「プラカゴ」とは、荷造り用のPPバンドを編み込んで作った軽くて丈夫なバッグ。様々な色・柄・大きさがあります。カラフルなバッグは夏のおしゃれのアクセントになりそう!大きめのものはランドリーバスケットやオムツ入れにしたりと色々な使い方ができます。


著者撮影

プラカゴで有名なお店はチョロン(中華街)にある「CHI TU」ですが、ベンタイン市場やドンコイ通り周辺の雑貨店などでも買えますよ。写真は「Ngoc Huyen」というグエンティエップ通りにあるお店です(住所:16 Nguyen Thiep , District1 , HCMC)。

 

第3位 フォーの乾麺とスープの素のセット

著者撮影

ベトナム料理といえば、フォーですよね。インスタント麺もいいですが、より本格的なフォーを自宅で楽しんでもらいたいとよく買っていたのがフォーの乾麺です。スープ(粉末とキューブ状のものがあります)とセットで贈れば、簡単に現地の味を再現できますよ。


©TRIPPING!

在住外国人向けの高級輸入食材店「アンナムグルメマーケット」にはこんなおしゃれなセットがありますよ。タレやヌクマムもついているので、味の調節もできるのが嬉しいところ!

————————————
<参考記事>
日系食品メーカーが発売中のベトナム限定商品をお土産に!
味よしビジュアルよし!ベトナム土産にしたいフォーの調理キット
ベトナム土産にフォーのインスタント麺はいかが?

 

第2位 ベトナム産コーヒー、お茶


著者撮影

日常的に飲むお茶やコーヒーは喜ばれる確率が高いお土産だと思います!ベトナムらしいお茶を探しているなら、蓮茶やアーティチョーク茶がおすすめです。


著者撮影

コーヒー好きの方にはベトナムコーヒーはいかがでしょうか?ホールビーン、インスタントコーヒー、濃縮コーヒー液と様々なタイプのものが売られています。インスタントコーヒーは、ブラックと、砂糖・ミルク・コーヒーがセットになった3in1タイプのものがあります。

————————————
<参考記事>

美容と健康に効くベトナム茶とお茶専門店をご紹介

 

第1位! イニシャル入り刺繍ポーチ


著者撮影

第1位に輝いたのは、イニシャル入りの刺繍ポーチ!ベトナム雑貨の中でも特に人気のある刺繍小物ですが、イニシャル入りのものは「その人だけのもの」という特別感があります。


著者撮影

イニシャル入りの刺繍ポーチは、他にもお店があるかもしれませんが、「Ha Phuong」というショップで買うことができます。お土産選びに困ったときのおすすめアイテムです!

————————————
<参考記事>

ホーチミンで刺繍小物を買うならココ!「Ha Phuong(ハー・フーン)」

 

<その他参考記事>

ホーチミン旅行前にチェックしておきたい!ベトナムお土産リスト

 

(text & photo:グッチ)

 

ぐるりホーチミン歩き 〜美味しいと可愛いを探して〜
その他の記事を読む>

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム