ベトナム
グルメ
観光客だけではなく、地元の人も並ぶほどのおいしさ

行列必至!ハノイの有名フォー店「PHO 10 LY QOUC SU」に行ってみよう

著者撮影

ベトナムの名物料理「フォー」。ハノイの街を歩いていると、いたるところでフォー食堂を見かけます。でもいったいどこで食べればいいのやら…。

そこで今回は観光エリアのど真ん中にある人気店『PHO 10 LY QOUC SU』を紹介します。

本文を読む


 

ハノイ大聖堂から歩いてすぐ


著者撮影

『PHO 10 LY QOUC SU』があるのは、ハノイ大聖堂から歩いて3分ほどの場所。近くにはバックパッカーたちが集う安宿街があります。

お店はビビッドなオレンジ色をしているので、遠くからでもすぐに分かるはず。そして開店から閉店まで、どの時間に行ってもお客さんで賑わっています。

 

行列必至なのも納得のフォー


著者撮影

曜日や時間帯、関係なしにいつ行っても行列ができています。人の多さにわぁっとビビってしまいそうになりますが、大丈夫。お客さんの回転が非常に早いので、あっという間に順番が回ってきます。

2名以下で行くと、かなりの確率で相席になります。これも旅情、知らない人との出会いも楽しんで。


著者撮影

注文の際、上にトッピングされているお肉の焼き加減を選べます。私はいつも「Tai(ミディアム)」でお願いしています。値段は45,000ベトナムドン(約220円)でとってもリーズナブル。

やっぱり人気店! スープがおいしい!つるつるの麺に、あっさりと淡白なのにコクがあるスープがからみます。麺を食べ終わったあとも、スープを飲み干したくなるほど。


著者撮影

テーブルの上には大盛りのレモンや唐辛子、それから調味料が。食べすすめていくごとに、薬味を足して味を変化させていくのも楽しいですよ。


著者撮影

朝6時からオープンしているので、朝食にもぴったりです。地元ベトナム人も太鼓判をおす人気フォー店で、ぜひハノイの旅をスタートしてみてくださいね!



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

FEATURE
特集

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム