ベトナム
グルメ
古民家を改装した、とにかくおしゃれな空間なのです

ポップなインテリア好きさん必訪!ハノイのリノベカフェ

著者撮影

ハノイでは今古い民家を改装したリノベカフェが大人気! レトロで歴史を感じさせる建物と、カフェオーナーのセンスが光るインテリアとメニュー。新旧が絶妙にミックスされた空間にハマるハノイっ子が増えています。

本文を読む


 

郊外のカフェ激戦区でリニューアルOPENしたカフェ

ハノイ観光の中心地旧市街地エリアからタクシーに乗って20分ほど行くとVan Quanという小さな湖があります。閑静な住宅街ですが、実はこのエリア、ガイドブックにも載っていないイケてるカフェが密集しているんです。

そんなカフェ激戦区で2019年夏にリニューアルOPENしたのが『X3+ cafe』。

 

いろんなインテリアを楽しめるのがイイ!

著者撮影

エントランスは白壁でシンプル。写真右のような幾何学模様の穴が合いている壁がかわいい。この壁の前で写真を撮っているベトナム人を何人も見かけました。

著者撮影

エントランス横にある、この透かし窓もカワイイ! 古くなった窓枠が赤色に塗り直されています。

著者撮影

店に入り目に飛び込んでくるのが古いレンガの壁と、ビビッドに塗られた濃オレンジの壁。びっくりするくらい派手な壁色ですが、木製の家具とレンガ壁のおかげで不思議に居心地がいい空間になっています。

著者撮影

2階に上がると、白い壁に魚の絵が書いてあったり、ベトナム人アーティストの大きな絵画が飾ってあります。ふかふかのソファー席、ゆらゆら気持ちよく揺れるロッキングチェアなど、気分に合わせて座る場所を選びましょう。

著者撮影

2階には大きなテラス席もあります。席をぐるりと囲む鉄枠に胸がきゅんきゅんしちゃいます。

著者撮影

 

フルーツティーがおすすめ!

著者撮影

この日、私が頼んだのはライチがまるごと入ったライチティー。この他にもフルーツがたっぷりはいったアイスティーがたくさん! 南国生まれのフルーツをおいしいお茶とともに楽しんで。

店内では静かに本を読む人、おしゃべりに話を咲かせる人。それぞれがのんびり過ごしている様子でした。インテリアとアートが好きな人におすすめしたいカフェです。



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます