ベトナム
グルメ
おひとりさまに最適!

ハノイのレトロな隠れ家カフェでほっこりひと休み

著者撮影

目まぐるしい変化を続けるハノイ。街は車とバイクで溢れ、あちらこちらからクラクションが聞こえてきます。そんな日本とは全く違う街の雰囲気を楽しむのが、ハノイ旅行の醍醐味!

でも、ときには路地裏のひっそりとしたカフェで、ゆっくりとベトナムコーヒーを楽しんで過ごしたい…。そんなあなたにおすすめしたいのが「XOAN cafe」。

本文を読む


 

観光地から少し離れたローカルなエリア

ベトナム観光の中心地である聖ヨセフ大聖堂からタクシーで15分ほど。3つの大きな通りが交差する交差点から細い路地に入ったところに「XOAN cafe」はあります。

著者撮影

写真にある水色の「Cafe Mai Anh」という看板が目印。この看板の奥の道へ進むと「XOAN cafe」の木製の看板が見えてきます。

著者撮影

店に入ると緑に包まれ、窓がない3階建ての煉瓦色をしたお家が見えます。玄関にあるテラスには4つほどテーブル席があります。

 

ベトナムの古き良き時代へタイムスリップ!

著者撮影

店内に入るとまず注文とお会計を済ませます。この日、私が頼んだのがブラックコーヒー。値段は20,000VND(約100円)。他のドリンクメニューも20,000VNDから30,000VND(約150円)で、旧市街地のカフェと比べるとお手頃価格です。メニューがベトナム語オンリーなので、翻訳アプリを使いました。また店員さんの中には英語ができる人もいるそうなので、英語での注文も場合により可能だそう。

著者撮影

注文が終わったら、好きな席を選んで座ります。3階は半野外で明るくて風が気持ちいい。2階はひんやりとしていて、外の騒がしさを感じない落ち着いた空間です。

著者撮影

ハノイでも最近では、新しいカフェが続々とオープンし、その多くがアンティーク調のスタイル。ただ作られたレトロ感を感じることもしばしば。こちらの「XOAN cafe」はそんな流行りのカフェとは違い、室内のすべてが自然に年月を重ねたんだなと感じさせるものばかり。訪れた際は、ぜひ店内にある古いテーブルや椅子、テレビや扇風機を見てみてくださいね。

著者撮影

 

Wi-Fiと電源も完備!

ひっそりとした静かなカフェなので、おひとりさまにもぴったりです。刺激的なハノイ探索をちょっとひと休みしたい、そんなときにおすすめのカフェです。

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

FEATURE
特集

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム