ベトナム
グルメ
キレイな店内でおいしい料理を!

ハノイに着いたら、最初に行きたいベトナム料理レストランはココ!

著者撮影

ようこそハノイへ!

ホテルに荷物をおろして、まずやりたいこと。おいしいベトナム料理を食べに行くことですよね! 今回は私が初めてハノイに来たとき、ベトナム人の友人にオススメしてもらったレストラン「Quan An Ngon(クアン アン ゴン)」を紹介します。

本文を読む


 

カラフルなランタンが目印!

聖ヨセフ大聖堂から10分ほど歩くと、カラフルなランタンが歩道にぶら下がっているのが見えてきます。そう! ここが「Quan An Ngon」。

観光客だけではなく、地元の人にも人気の「Quan An Ngon」はランチの時間になると満席になることも多いです。ただ回転が早いので満席でも、長時間待つことはありません。

著者撮影

席に案内されると、店員さんがメニューを持ってきてくれます。メニューには写真が載っているので、選びやすいのが嬉しい!  注文は写真を指さして行えばOKです。また店員さんは英語ができる人が多いので、オススメを聞いてみても◎。

 

定番のベトナム料理を堪能しよう

著者撮影

私がいつも注文しているのは、「ブンチャー」。ブンチャーとは少し甘酸っぱいつけだれの中に、炭火焼の香ばしいつくね、豚肉、米麺を淹れて、香草や生野菜と一緒に食べる料理。

著者撮影

他にもベトナム料理の定番「ビーフ フォー」も、もちろんあります。どのメニューも100,000VND(500円)前後でとてもリーズナブルです。

 

冷たいドリンクでカラダをクールダウン

著者撮影

店内は屋根はありますが、壁がないオープンスペース。レストラン内はファンがしっかり回っており、意外に暑さを感じなかったです。歩いて来たばかりで暑い! そんな人はベトナム流の氷入りのビールで身体をクールダウンさせましょう。

著者撮影

アルコール以外のドリンクもおすすめ。こちらは「チェー」という寒天や果物などの具材をジュース状にして食べる伝統的なデザート! 甘いジュースの中に入っている寒天の歯ごたえがコリコリで、一度食べるときっとやみつきになるはず。

キレイな店内、注文のしやすさ、おいしさが揃うコストパフォーマンス抜群の『Quan An Ngon』。ハノイの1軒目はここに決まり!



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム