ベトナム
グルメ
お店の個性が光る珠玉の一杯たち

シンプルだからこそ奥が深い!東京で食べたいベトナム麺料理「フォー」4選

「フォーナムナム」 写真提供:yuya

牛肉や鶏肉から出汁をとった透明のスープに、米粉麺ともやしやパクチーなどのフレッシュな野菜をのせたベトナム料理のフォー。シンプルな味わいだからこそ、素材や調理法のクオリティが問われる、人気の定番メニューだ。

今回は、東京にいながら本格的なフォーが味わえる、4つのお店をご紹介!

本文を読む


 

黄金のスープが輝く!高円寺「チョップスティックス」の生麺フォー


写真提供:yuya

JR高円寺駅前の大一市場にあるベトナム料理店「チョップスティックス」。ここでは日本では珍しい生麺を使ったフォーが味わえる。生麺ならではのもちもちとした食感に、日本米の風味が広がり、乾麺では味わえないフォーの甘みを感じることができる。牛スジ肉と水菜が入った黄金のスープは、優しい味わい。

 

豊富な種類のフォーが楽しめる新大塚「サイゴンフォー」


写真提供:yuya

東京メトロ丸ノ内線の新大塚駅前にある「サイゴンフォー」は、豊富な種類のフォーが人気のベトナム料理店。メニューには、定番の牛肉や鶏肉のフォーに加え、豚肉や海鮮のフォーも並ぶ。さらにここに、季節限定のフォーが登場することもある。硬めに茹でた麺に、もやしや玉ねぎがたっぷり入ったヘルシーな一杯だ。

 

平日限定!浅草橋「フォーナムナム」のスパイス香る牛肉フォー


写真提供:yuya

JR浅草橋駅から歩いて7分の距離にあるベトナム料理店「フォーナムナム」。平日のみの営業で、お得なランチセットに連日多くの人が訪れる。人気メニューの牛肉のフォーは、歯ごたえを感じられる中太麺に、シナモンとクローブが香る旨味たっぷりのスープが美味しい一杯。アクセントに付け合せのパクチーとライム、生唐辛子を少しずつ入れてみて。

 

優しい味わいにほっこり。神泉「スガハラ・フォー」の蒸し鶏フォー


©TRIPPING!

京王井の頭線神泉駅から徒歩10分の距離にある「スガハラ・フォー」。おすすめの鶏肉のフォーで、鶏肉のジューシーな味わいが特徴的だ。

「スガハラ・フォー」に訪れたらぜひ味わっていただきたいのが、ナチュラルワインをメインに集められた、オーナーこだわりのワインたち。店内には50種類以上のボトルが並び、希望があればリクエストに合わせた一本を提案してくれる。ベトナム料理×ナチュラルワインのマリアージュを楽しんでみてはいかがだろうか?

 
※各店の情報はそれぞれの記事の投稿日時点のものです。訪れる際には店舗情報など、予めご確認をお願いします。

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます