ベトナム
グルメ
ベトナム人デザイナーこだわりの空間を楽しもう

ハノイの洗練されたデザインを楽しめるカフェ

著者撮影

ベトナムから「デザイン」という言葉を連想できますか? 特にハノイといえば、グルメや歴史というイメージを持つ人も多いはず。しかし今、ハノイにはベトナムのデザイナーたちが作り上げたカフェやギャラリーがどんどん誕生してきています。

そこで今回はハノイのデザイナーたちが生み出したカルチャー、洗練された空間そしておいしいコーヒーが楽しめるカフェを紹介します。

本文を読む


 

デザイン事務所のような外観!

「Vui Studio」はハノイ駅から徒歩5分の、バックパッカーズホステルが軒を連ねるエリアにあります。

木製の大きなドアとメッセージが書かれた大きなガラス窓が目印。左下の方に小さく日本語の言葉も書かれています。ぱっと見たところカフェには見えませんよね。

著者撮影

店内に入ると、「Vui Studio」オリジナルのグッズや彼らがセレクトしたMade in Vietnamのアイテムが並びます。帽子や靴下などのアパレル用品から、アロマスティックやコーヒカップなど日用品まで、バラエティに富んだ品揃え。どれもデザイン性が高く、日本では手に入らないものばかり。気に入ったアイテムを自分へのお土産にしても良さそう!

著者撮影

 

カフェスペースもおしゃれなんです!

著者撮影

さて1階のおしゃれなアイテムたちを見終わったら、▲写真奥にあるカウンターで先に注文を済ませましょう。ここではベトナムコーヒー(苦いコーヒーに甘い練乳が入っている)ではなく、私たちが慣れ親しんでいるエスプレッソやアメリカンコーヒーを楽しめます。コーヒーの値段は39.000VND(約200円)から。

著者撮影

著者撮影

カフェスペースは1階の打ちっぱなしコンクリートのクールな空間(写真上)。2階のやさしい日差しが降り注ぐウッディーな空間(写真下)。どちらかをその日の気分で選べます。

 

ベトナムのクリエイターが集まる場所

著者撮影

著者撮影

また2階にはテラス席があるので、外に出てバックパッカーたちが行き来するのを眺めるのも◎。

著者撮影

私が訪れた日は、静かにコーヒーを飲みながらパソコン作業をしている人が多かったです。デザイン系のソフトを使っていたので、デザイナーさんかな?

Wi-Fiはサクサクスピード、電源は席によります。

 

カフェの中にいるだけで、ベトナムのデザインやNOWなカルチャーをじっくりと感じることができました! アート、カルチャー、デザインが好きな人は一度「Vui Studio」をのぞいてみてくださいね。



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム