タイ
グルメ
ミシュランガイドにも掲載!

バンコク旧市街「ゴーパーニット」で食べる絶品カオニャオマムアン

著者撮影

タイのデザートといえば、マンゴーと甘く炊いたもち米のコンビネーションが美味しい、カオニャオマムアン(マンゴースティッキーライス)が有名です。

カオニャオマムアンはタイ料理レストラン、専門店、フードコートなど様々な場所で食べられますが、なかでも私がNo.1だと思っているのが、バンコク旧市街にある「ゴーパーニット」のカオニャオマムアンです。

本文を読む


ゴーパーニットがあるのは、バンコクの旧市街。ジャイアントスイング(サオチンチャー)から歩いてすぐの場所です。サームプレーン地区と呼ばれる美味しいローカルグルメが集まるエリアの一角にあります。


著者撮影

お店の前には「ゴーパーニット」について解説した看板がたてられています。一部ですが日本語表記もあります。読んでみると、80年以上の歴史がある老舗なんですね。


著者撮影

店先にはマンゴーが売っています。

マンゴーの積み方や、売っているおばちゃんも、なんだかレトロ感満点で良い感じ。


著者撮影

ゴーパーニットでのお目当ては、もちろんカオニャオマムアン(100バーツ:約350円)です。

お店の中に小さなベンチがあるので、希望すれば中で食べることができます。ベンチに座れるのは3人までが限界かなぁ。残念ながらクーラーはありません。


著者撮影

実際に食べてみましょう!まずとろけるような甘さのマンゴーが絶品。美味しいマンゴーって筋張ったところがなくて、まるで全体がプリンのようななめらかさなんですよね。そして、カオニャオ(もち米)もちょうどよい硬さに炊けていて、甘さ控えめなお味もいいんです。そもそも、ゴーパーニットはこのもち米で有名な店らしいです。

ミシュランガイド2019にもビブグルマンとして掲載されたようで、それも納得の美味しさです。

持ち帰りする場合は、このようにパックに詰めてくれます。フォークもつけてくれるから、旅行でいらした方もホテルで食べるのに良さそうです。


著者撮影

ちなみに、カオニャオマムアンのマンゴーをドリアンに替えたもの(ドリアンスティッキーライス)も販売しているそうです。ドリアン好きな方は聞いてみては?

旧市街地にあるカオニャオマムアンの名店「ゴーパーニット」。私の一押しのお店です。

観光などで近くまで行く機会があれば、ぜひお試しください。一度食べたらあなたもハマるはず。

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます