タイ
観光
タイの人々に大人気!

巨大象が迫力満点!タイのパワースポット「エラワン・ミュージアム」

著者撮影

2017年を健康に幸せに過ごせることを願い、新年早々、バンコク東部・サムットプラカーンにある「エラワン・ミュージアム」へ行ってきました。巨大な三つ首象が目印のこちら、元々は華僑出身の大富豪の美術品を集めた美術館なのですが、パワースポットとしてもタイ人のあいだで大人気の場所なんです。

本文を読む


 

高さ43メートルの神象がそびえ立つ

美術館のシンボルである神象。台座部分を含めると高さは43メートルに達するそう。ヒンドゥー教の神の乗り物とされるエラワン象ということで見るからにご利益がありそうです。

著者撮影

遠方からでも目立つ存在のエラワン象ですが、間近で見ると迫力満点。全体像を写真におさめようとしてもなかなか上手に撮影ができないほどの大きさでした。

 

ピンク色に彩られたドームも見どころ多数

強烈な個性を放つ神象を見学した後は、神象の台座部分にあるドームに是非入ってみてください。フロアごとに地下世界・人間界・天上界の3つの世界を表現しているというドーム内も見どころがいっぱいです。

特に人間界を表しているというアート展示階の雰囲気はとても素敵でおすすめ。ピンク色で飾られた空間がなんとも幻想的なんです。ベンジャロン焼きを砕いたものを装飾に使用していたり、細かな部分も凝っています。

著者撮影

天井にはドイツ人アーティストが製作したステンドグラスが。

著者撮影

さまざまな宗教観や文化が混在しており、不思議な気持ちにさせられる空間です。

 

ピンクのホール部分からさらに階段を登っていくと、その先には天上界が。

著者撮影

さまざまな年代の仏像が展示された空間は静寂に包まれており、不思議と落ち着く空間でした。

 

敷地内にはお参りスペースも

こちらは美術館のはずなのですが、敷地内にはお参り用のスペースも用意されています。ここはお寺?と錯覚してしまうほど、この日も皆さん熱心に参拝をされていました。

著者撮影

参拝セットは入場料(外国人大人:400THB=約1,280円)に含まれていますので、近くのタイ人を見様見真似で是非お参りされてみてはいかがでしょうか。

著者撮影

エラワン・ミュージアムへはBTSスクンビット線ベーリン駅からタクシー(10分)でのアクセスが便利です。

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます