マレーシア
観光
マレーシア最大規模!

クアラルンプールの美しい中国寺院「天后宮」

©TRIPPING!

赤、黄色、緑、青の極彩色で彩られた「天后宮(てんごうぐう)」は、1989年に創建された、マレーシア最大の中国寺院。鮮やかな色合いはもちろん、精巧な装飾の施された建築様式にも注目が集まっている。

本文を読む


 

フォトジェニックな光景に目を奪われる

©TRIPPING!

建物の中に入り3階へと上がると、本堂のある中庭に吊るされた無数のちょうちんに目を奪われる。青い空に真っ赤なちょうちんが映える光景は、まさにフォトジェニック。

マレーシア政府観光局/撮影:阿部吾郎

マレーシア政府観光局/撮影:阿部吾郎

観音菩薩、天后聖母、水尾聖娘の3体の仏像が祀られた本堂も、鮮麗な装飾が見事だ。

マレーシア政府観光局/撮影:阿部吾郎

 

おみくじを体験

本堂にはおみくじがあり、旅行者でも体験することができる。おみくじの料金は決まっていないが、RM10(約280円)ほど寄進するのが一般的だそう。

おみくじの引き方は、ユニークだ。引出しのついた筒に入ったみくじ棒をすべて掴み、持ち上げてから手を離して落とすと、不思議と1本の棒だけ浮き上がるので、その1本を引くというもの。最初のうちは、数本が浮き上がる場合もあるが、何度かやっていると1本だけ浮き上がってくるから不思議だ。

©TRIPPING!

引いたみくじ棒の先端にある数字を読み、その数字の引出しをあけて、みくじ紙を1枚もらう。

©TRIPPING!

 

縁結びの神様、月下老人も

©TRIPPING!

境内には、縁結びの神様である月下老人や、願いごとをかなえる泉、干支をモチーフにしたオブジェなども。願掛けしていくこともお忘れなく。

 
アクセスは、KLセントラル駅から車で約10分。タクシーで訪れるのが便利だ。
 
天后宮
・HP:http://www.hainannet.com.my
・時間:8:00 ~ 22:00
・住所:65, Persiaran Endah, Off Jalan Syed Putra, 50460 Kuala Lumpur
・電話:(+60)3 2274 7088 / 2274 0625

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

FEATURE
特集

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム