東南アジア
観光
一日でめぐる東南アジア周遊の旅

東武ワールドスクエアで体感!東南アジアの世界遺産

アンコール・ワット@東武ワールドスクエア photo:世界遺産イェーイ!

日本にいながら世界旅行を楽しめるテーマパークをご存知でしょうか?そのテーマパークとは、栃木県日光市鬼怒川温泉にある「東武ワールドスクエア」。ここには世界各国の有名な遺跡や建造物が25分の1のミニチュアで再現されており、その数はなんと100以上!アンコール・ワットをはじめとした東南アジアの世界遺産もたくさん展示されています。今回の記事では「東武ワールドスクエア」で楽しめる、東南アジアの世界遺産や建造物をご紹介します。

本文を読む

 

東武ワールドスクエアとは


photo:世界遺産イェーイ!

東武ワールドスクエアは、都内から電車で約2時間の東武ワールドスクエア駅から徒歩1分のところにあります。世界遺産「日光の社寺」や鬼怒川温泉エリアとも近いので、あわせて観光することもできます。そんな東武ワールドスクエアのテーマは「世界の遺跡と建築文化を守ろう」。まさに世界遺産の理念とも共通するものがありますね。


ピラミッド photo:世界遺産イェーイ!

園内は、現代日本・アメリカ・エジプト・ヨーロッパ・アジア・日本と6つのゾーンに分けられています。各ゾーンではエジプトの三大ピラミッド、ギリシャのパルテノン神殿、金閣寺など48の世界遺産登録物件の他、世界の有名な建築物が展示されています。アメリカ、エジプト、日本全国をリアルに旅行するとなると何ヶ月もかかってしまいますよね!そんなルートを1日でまわれるというのも魅力です。

 

アンコール・ワット:カンボジア


東武ワールドスクエア photo:世界遺産イェーイ!

アジアゾーンで最初に見たいのが、東南アジアの至宝「アンコール・ワット」。雪景色とアンコール・ワットとは東武ワールドスクエアならではの風景ですよね。


東武ワールドスクエア photo:世界遺産イェーイ!

橋を歩いている人間のミニチュアと比べると、東京ドーム40個分とも言われる本物のアンコール・ワットの実際の大きさが想像できます。そして近寄ってみると、塔の装飾や欄干、破風の浮き彫りが緻密に再現されており、思わずじっくりと見入ってしまいました。アンコール・ワットの壮大さと、繊細さの両方を日本で見ることができるなんて感激してしまいます!

また、実際のアンコール・ワットは正面が西を向いて建てられているのですが、ミニチュアも同じく西向きに建てられています。そんなわけでカンボジアのアンコール・ワットと同じく撮影におすすめの時間帯は、順光になる午後です。


カンボジア photo:世界遺産イェーイ!

東武ワールドスクエアは、冬季になるとライトアップ&イルミネーションがはじまり、幻想的に彩られます。アンコール・ワットも赤くライトアップされ、本場のライトアップと少し似ているような?


東武ワールドスクエア photo:世界遺産イェーイ!


カンボジア photo:世界遺産イェーイ!

カンボジアの暑い空気に包まれての観光ではなく、使い捨てカイロをにぎりしめてのアンコール・ワット観光も面白い体験ですよ!

アンコールの遺跡群

登録 1992年
登録基準 「人間がつくった傑作」、「文化交流」、「文明の証拠」、「建築技術」
アクセス 日本からプノンペンまで直行便で約6時間半。プノンペンからシェムリアップまで飛行機で約1時間

 

アーナンダ寺院:ミャンマー


東武ワールドスクエア photo:世界遺産イェーイ!

こちらは、2019年に登録されたミャンマーの世界遺産「バガン」の構成資産のひとつアーナンダ寺院。数あるバガンの遺跡の中でも、アーナンダ寺院は最も均整のとれた美しい寺院と言われています。砲弾のような形をしている「シカラ」と呼ばれる塔が特徴なのですが、形がそっくりに再現されています。本物のシカラは金色に塗られているのですが、東武ワールドスクエアのシカラも、夕日があたる瞬間は金色に輝いて見えます!


ミャンマー ©ASEAN-Japan Centre

実は筆者はまだバガンを訪れたことがないので、いつかミャンマーのバガンを訪れて、本物を見るのが楽しみです。

バガン

登録 2019年
登録基準 「文明の証拠」、「建築技術」、「出来事や宗教、芸術」
アクセス 成田からヤンゴンまで直行便で約8時間。ヤンゴンからバガンまで飛行機で約1時間。

 

ワット・アルン:タイ


東武ワールドスクエア 川に氷が! photo:世界遺産イェーイ!

2019年に東武ワールドスクエアに新たに登場したのがタイ・バンコクの3大仏教寺院とも言われている「ワット・アルン」。世界遺産ではないのですが、タイを代表する寺院のひとつで、三島由紀夫の小説「暁の寺」で描かれていることでも知られています。


タイ photo:世界遺産イェーイ!

タイのワット・アルンはチャオプラヤー川という川沿いにあるのですが、東武ワールドスクエアのワット・アルンも、ちゃんと川沿いに展示されています。東武ワールドスクエアのワット・アルンは、川に氷が張っているのがなんとも不思議な光景!本場のバンコクは年間を通じて暑いですよね。


東武ワールドスクエア photo:世界遺産イェーイ!

ワット・アルンと言えば、塔の壁面に彫られたカラフルで緻密な彫刻もみどころのひとつ。近付いて見てみたのですが、ミニチュアの彫刻もまるで本物のように繊細でびっくりしました。


東武ワールドスクエア photo:世界遺産イェーイ!

冬季限定の美しいライトアップも見逃せません。まるでバンコクを流れるチャオプラヤー川をディナークルーズで楽しんでいるような気分が味わえますよ!

ワット・アルン

住所 34 Arunamarin Rd., Wat Arun, BangkokYai, Bangkok 10600
拝観時間 8:00-18:00
アクセス 日本から首都バンコクまで飛行機で約6時間。ターティアン船着き場より渡し船。

 
以上、東武ワールドスクエアで楽しむ東南アジアの建造物はいかがでしたでしょうか?実際にカンボジア、ミャンマー、タイをまわるとなると、結構時間がかかりそうです。そもそも一度の旅行でまわるのが難しいかも?!でも東武ワールドスクエアなら1日で東南アジアを周遊することができます。暑い東南アジアのみどころスポットを、雪景色をバックに楽しむのもまた一興です。東南アジアのみならず、エジプトやヨーロッパの建造物も見ることができるので、まさに気分は世界一周旅行!じっくりと世界の建造物を堪能した後は、温泉でゆっくりと過ごせるのも魅力です。

ちなみに世界遺産検定に合格するともらえる認定証を提示すると、入園料が割引になります。(大人2,800円→2,300円、小人1,400円→1,200円 2022年1月現在)。なかなか海外を訪れることができない今のうちに、世界遺産検定の勉強をしたり、東武ワールドスクエアを訪れたりして、予習をしておくのもおすすめです!

東武ワールドスクエア

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
電話番号 0288-77-1055(予約センター)
営業時間 AM9:30~PM4:00(冬期 12/1~3/19) AM9:00~PM5:00(夏期 3/20~11/30)
URL http://www.tobuws.co.jp/
アクセス 東京都内から東武ワールドスクウェア駅まで特急列車で約2時間。東武ワールドスクウェア駅から徒歩1分

(text : 鈴木かの子)

【連載】世界遺産のプロが教える! アジア イェーイな旅

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム