ベトナム
グルメ
カオラウが食べられる貴重なお店

ホーチミンでホイアンの名物麺・カオラウを食べよう!~その1「FAIFO Pho hoai」~

「ランタン祭り」で知られるベトナム中部の古都・ホイアン。

日本とも縁が深い町で、かつて朱印船貿易の拠点として多数の日本人商人が来航し、最盛期には1,000人以上の日本人が暮らしていたといわれています。

その時代に、伊勢出身の貿易商人が伝えたといわれている麺料理をご紹介します。

本文を読む


ホイアンの名物麺・カオラウ(汁なしうどん)

o0775051612976506182

具は豚肉、揚げせんべい、香草、野菜です。うどんと丼の底にたまっている醤油系の濃いめのタレをよく絡ませて、お好みでライムの絞り汁や生唐辛子を加えて食べます。

 

ホーチミン市内でカオラウが食べられるお店はなかなか見かけることがなく、私が知っているのは2店舗のみです。今回は、その2店舗を2回に分けてご紹介したいと思います。

FAIFO Pho hoai

FotorCreated

1店舗目は「FAIFO Pho hoai」。3区のHuynh Tinh Cua通りにあります。

鮮やかなピンク色の教会「タンディン教会」に近い場所です。

通り沿いに出ている看板に沿って、細い路地を進んで行くと店舗に着きます。

 

o0775051612976527976

メニューには日本語表記もあります。

カオラウはメニューの一番上です。

 

o0775051612976506681

伊勢うどんよりはコシのある麺に、甘めの醤油ダレ。日本人の口に合うと思います。
割り入れる揚げせんべいの食感もいいですし、野菜と香草たっぷりでヘルシーです!

ホーチミンでちょっと変わった麺料理が食べたくなったら、ぜひお試しください。

 

その2「Hoi An Quan」はこちら!
 

こちらもあわせてCheck!

ホーチミンの地元ベトナム人で賑わうソウルフード人気店
ベトナム家庭料理が気軽に楽しめるレストラン「Quan Bui(クアンブイ)」

 

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム