ベトナム
グルメ
あなたのお好みはどちら?

ベトナムの春巻き対決!生春巻き VS 揚げ春巻き

ベトナム料理といえば「生春巻き」が有名だが、実は現地で生春巻きより一般的に食べられているのは「揚げ春巻き」。ヘルシーでいろいろなアレンジが楽しめる生春巻きとボリュームがあり腹持ちがいい揚げ春巻き。どちらもそれぞれ違った美味しさがある。

本文を読む


IMG_4778

そこで今回は“春巻き対決”と称し、約20種類の春巻きがファーストフード感覚で食べられるおしゃれな春巻き専門店「WRAP & ROLL(ラップアンドロール)」から、生春巻きと揚げ春巻きをそれぞれ4品ずつご紹介。北部(ハノイなど)、中部(フエなど)、南部(ホーチミンなど)と地域の特色が見られるものを集めた。生春巻きと揚げ春巻き、あなたのお好みはどちらだろうか?

 

サラダ感覚で食べられてヘルシー!「生春巻き」

生春巻きは家庭よりお店で食べることが多く、屋台ではおやつとして、ローカル食堂では麺料理などのサイドディッシュとして、高級レストランでは前菜として食べられている。

テト(旧正月)など人が多く集まる際には、おもてなし料理として家庭に登場。たくさんの具材を食卓に並べ、手巻き寿司ならぬ“手巻き生春巻き”として各々が自分の好きな具を巻いて楽しむ。ホーチミンにはそんな“手巻き生春巻き”が楽しめる店もある(詳細はこちら)。

 

〇ベトナム全土

生春巻き(ゴイクォン、Gỏi cuốn)

IMG_4804

茹でたエビ、豚肉、レタス、ブン(米麺)などをライスペーパーで包んだ最もポピュラーな春巻き。ベトナムで食べるゴイクォンは日本のものより皮が固め。

 

〇北部

フォー生地の生春巻き(フォークォン、Phở cuốn)

IMG_4809

米の蒸し麺・フォー(Phở)の生地を四角にカットし、甘辛く味付けした牛肉、野菜、ハーブを巻いたもの。通常は生春巻きには乾燥させたライスペーパーを使うが、フォークォンの生地は生のため、モチモチした食感が楽しめる。

 

〇中部

からし菜の生春巻き(クオンジエップ、Cuốn diếp)

IMG_4796

古都フエの名物料理で、中にブン(米麺)、豚肉、エビなどが入っている。からし菜のピリッとした爽やかな辛味がアクセント。屋台やローカル食堂ではあまり見られない料理。

 

〇南部

ベトナムサラミの生春巻き(ボービア、Bò bía)

IMG_4784

ベトナムサラミ(腸詰)、干しエビ、錦糸卵の入った生春巻きで甘味噌をつけて食べる。シャキシャキした食感のクズ芋も入っている。ベトナム南部の学生に人気のおやつ。

 

具だくさんでボリューム満点!「揚げ春巻き」

北部ではネムザン(Nem rán)、南部ではチャーヨー(Chả giò)と呼び方が異なれば形も異なる。主な材料は豚ひき肉、キクラゲ、春雨などとほぼ同じだが、北部のものは大きめでハサミで切って提供される。南部のものは親指大の小さめサイズが特徴だ。揚げ春巻きをブン(米麺)や野菜と一緒に甘酸っぱいタレで食べる方法は、北部でも南部でもポピュラー。

 

〇北部

ハイフォン風揚げ春巻き(ネムブオンクアベー、Nem vuông cua bể)

IMG_4929

北部の港町・ハイフォン名物の大きな正方形の揚げ春巻き。パリパリの皮の中にカニの身、エビなどがたっぷりと入っている。

 

〇北部

魚入り揚げ春巻き(チャーヨー・カーラン、Chả giò cá lăng)

IMG_4793

カーラン(Cá lăng)はナマズ目ギギ科の淡水魚で、主に北部で食べられている魚。北部の名物料理・チャーカー(魚とディルの油鍋)にも使われる。

 

〇中部

黒ゴマ入り揚げ春巻き(チャーヨー・バンチャンメー、Chả giò bánh tráng mè)

IMG_4909

黒ゴマ入りの厚手のライスペーパーでエビのすり身と小エビを巻いたフエ名物の揚げ春巻き。カリカリに揚がった皮は香ばしく、まるで日本のおせんべいのような味わい。

 

〇南部

南部風揚げ春巻き(チャーヨー、Chả giò)

IMG_4813

一口サイズの揚げ春巻き。レタスにパリパリの揚げ春巻きとハーブ類をのせ、甘酸っぱいタレにつけて食べる。

 

春巻きに欠かせない多彩なつけダレ

IMG_4794

(左から)フォークォンのごまダレ、揚げ春巻きのヌクチャムダレ、生春巻きの甘味噌ダレ

春巻きの種類によってつけダレも変わるが、さっぱりした生春巻きにはコクのある甘味噌ダレを、カラッと揚がった揚げ春巻きにはヌクチャムだれ(ヌックマム、ライムの絞り汁、砂糖、唐辛子などを合わせて作る甘酸っぱいタレ)をつけて食べるのが定番だ。

 

ベトナム旅行中または日本のベトナム料理店では、ぜひ生春巻きと揚げ春巻きの両方を注文してみよう。食べ比べをして、お好みの春巻きを見つけてみるのも面白いだろう。

————————————

WRAP & ROLL(ラップアンドロール)
住所:111 Nguyen Hue , District 1 , Ho Chi Minh
※他ホーチミン市内に5店舗、ハノイに3店舗あり
電話:(+84)8-3821-8917
営業時間:11:00~22:30

HP:http://wrap-roll.com/

 

(text & photo:グッチ)

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム