タイ
グルメ
行列の絶えない人気店

カニたっぷりの贅沢炒飯が楽しめる!エカマイのタイ食堂

著者撮影

絶品カニ炒飯目当てに行列が絶えない店があるとの噂を聞きつけ、エカマイ通り沿いで営業する「ヒアハイ(Here Hai)」を訪ねてみました。カニ肉をふんだんに使った贅沢炒飯を楽しめるのはバンコクでもおそらくここだけ!炒飯好きな方に是非訪れていただきたい食堂です。

本文を読む


 

クイティアオ食堂の2階で営業する隠れ家食堂

エカマイ通り沿いにあるクイティアオ食堂「ワローチャ」の2階に店を構えるヒアハイ。

1階「ワローチャ」の外観
1階「ワローチャ」の外観 著者撮影

ヒアハイに行くにはクイティアオ食堂の店内奥にある階段を使わなくてはならず、知る人ぞ知る、まさに隠れ家的な食堂といった店なのですが、階段を上ると店内には、小さな店からあふれんばかりの人・人・人。


著者撮影

この日は開店時間の10時を少し過ぎた頃に店に到着したのですが、開店早々でご覧の混雑ぶり。テーブルが空くのを待つ人たちに加え、各デリバリーサービスの宅配ドライバーが続々と来店するため、店内はちょっとしたカオス状態となっていました。待ち時間無しに食事をしたい場合は開店直後を狙うのが良さそうです。

 

カニ肉を贅沢に使った絶品炒飯

ヒアハイはシーフードを贅沢に使用したタイ料理で評判の店なのですが、グルメなタイ人のあいだで特に人気を集めているのが写真のカニ肉載せ炒飯(340バーツ・約1,170円)。一度食べるとやみつきになると噂のこちらのカニ炒飯、私たちも注文してみることにしました。


著者撮影

待つこと数分。軽く2人前はありそうなボリュームたっぷりの炒飯が運ばれてきました。


著者撮影

強火で仕上げられた炒飯はパラパラかつふんわりと香り高く、まさしく絶品!たっぷりと載ったプリプリのカニ肉もたまりません!ライムの酸味が効いた緑のピリ辛ソースを加えつつ頂くのがおすすめですよ~。

一般的な食堂で提供されているカニ炒飯に比べるとかなり高級な炒飯ではありますが、ボリューム、味ともに納得のいく価格だと感じました。炒飯好きな方は是非「ヒアハイ」の絶品カニ炒飯にトライしてみてくださいね。



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます