タイ
グルメ
おすすめ商品をご紹介

タイで人気沸騰中! 塩卵(ソルテッドエッグ)フレーバー

著者撮影

2018年から「塩卵(ソルテッドエッグ)」味ブームが続くタイ。塩漬け卵黄パウダーを使った新商品が続々と登場し、話題を集めています。そこで今回は、塩卵味を愛してやまない筆者おすすめの商品をいくつかご紹介したいと思います。

本文を読む


 

スナック菓子

塩卵味を楽しめる食品のなかで最も挑戦しやすいのがスナック菓子。サーモンの皮を揚げたものやポテトチップスに卵黄パウダーをまぶしたものが主流となっていますが、各社の商品それぞれに個性があり、価格帯もさまざまです。

以下は、筆者おすすめの商品です。1~3は各スーパーマーケットで、4はセントラルワールド3階の
IRVINSショップで購入可能です。


著者撮影

1. Tasto signature original potato chips with salted eggs 50g(30バーツ/約105円)
ポテトチップスの食感が軽め。塩卵味が控えめなので、塩卵味初心者におすすめ。

2.Tasto signature spicy waffle potato chips with salted eggs 50g(30バーツ/約105円)
1と同じメーカーの商品ですが、1よりもスパイシーな味付け。ポテトがギザギザにカットしてあり、ザクッとした食感を味わうことができるのが特徴。

3.Munday salmon skin salted egg 30g(50バーツ/約175円)
クリスピーなサーモンの皮に卵黄パウダーをたっぷりまぶした一品。一度食べ始めると「やめられない、とまらない」美味しさです。

4.IRVINS salted egg potato chips 105g(210バーツ/約740円)
タイの塩卵フレーバー・ブームの火付け役ともいえる、シンガポール発の高級ポテトチップス。2019年2月1日にタイにもショップがオープンし、話題を集めています。リアルな卵黄感が特徴。


著者撮影

上記で取り上げたのは販売されている商品のごく一部。2019年2月には、タイで絶大な人気を誇るポテトチップスブランド「Lay’s」からもついに塩卵味が登場(入手困難状態が続いていますが・・)するなど、今後も塩卵味スナック菓子の新商品発売ラッシュは止まりそうにありません。

 

インスタントラーメン

2018年12月中旬に発売されるやいなや、クチコミで大きな話題を集めているのがインスタント麺「Mama ok salted egg yolk」(15バーツ/約53円)。当初は販売店が限定されていたため、入手困難の状態が続いていましたが、2019年2月末にはセブンイレブンの一部店舗でも販売がスタートしています。


著者撮影

作り方はいたって簡単で、熱湯で茹でた麺に少量の茹で汁と添付のペースト・シーズニングを和えるだけ。


著者撮影

塩卵のこってりとした味わいと程よいピリ辛感は一度食べるとやみつきになります。日本のインスタント麺にはなかなか無い味付けなので、日本へのお土産にも良さそうです。

著者撮影

 

以上、私おすすめの塩卵味商品についてお伝えしました。今回はスーパーマーケットやコンビニエンスストアで入手可能な商品を主にご紹介しましたが、塩卵味ブームはとどまるところを知らず、菓子パンやソフトクリームなどにも波及しています。いろいろと食べ比べて、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?


著者撮影



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム