タイ
ビューティー
私的おみやげガイドvol.1

タイハーブ由来の自然派シャンプーをお土産に

2014-09-23 14.45.28
© TRIPPING!

隔月に1回は東南アジアを訪れる、わたくしTRIPPING!編集Aの、ものすごく個人的なおみやげガイド「私的おみやげガイド」。自分用、お友達&家族用問わず、実際に私が購入している東南アジアのおみやげ情報をお届けしてまいります。

 
第一弾は、バンコクで必ず買う(しかもまとめ買い)シャンプー&コンディショナーをご紹介。

本文を読む


「あ、あれなくなったからバンコクに買いにいかなきゃ」的な、もはやお土産を超えた、私の日常品。長らくシャンプー難民を続けて来た私がここ2年ほど使い続けている愛用品です。

 

タイハーブ由来「bynature(バイ・ネイチャー)」のシャンプー&コンディショナー

タイのハーブや植物の力に注目し、天然由来のバス、ボディー及びヘアーケアー製品を展開しているブランド「bynature(バイ・ネイチャー)」。10年以上に渡り、ハーバリストを中心に、タイに昔から親しまれて来たハーブや植物を研究し、良質な商品を作り続けて来たタイ国内でも人気のブランドです。

 

お気に入りのシャンプーは美しい黒髪に効く?

2014-09-23 14.49.22
© TRIPPING!

bynatureの製品の中でも、リピートしているシャンプーは、天然由来の成分が使われていて、ホルムアルデヒドやシリコンなどの有害物質は無添加。それでいて、泡立ちもよく自然な香りも程良いのがお気に入りのポイント。

様々なハーブや植物由来のアイテムが揃い、バリエーションが豊富なので、効果に合わせて選ぶことができるのはお土産向きでもありますね。特に私が気に入っているのはタイではポピュラーなハーブ「バタフライ ピー」のシャンプー&コンディショナー。バタフライ ピーの花びらは鮮やかなブルーで、天然色素としてお米やお菓子を染めるのに活用されたり、ハーブティーとしても親しまれているんです。青色に含まれる「アントシアニン」には抗酸化作用が含まれているので、こちら髪に使うと白髪や抜け毛防止に役立つそう。美しい髪を守りたい私たちにもぴったりなわけです。

 

お手頃なお値段でまとめ買いみやげにも

自然派のアイテムというと気になるのがそのお値段ですが、こちらのアイテム、なんと1本95バーツ(約340円)。日用品としても申し分のない価格であると同時に、まとめ買いして友人に渡して回るアイテムとしても予算内。スーツケースの重量は若干気になるものの、スリムなフォルムなので意外とうまく収まる優れもの。内容量は250mlなので、帰国時は必ず預け入れ荷物にしまいましょう。

 

オーガニック店「lemon farm(レモンファーム)」で購入!

10743725_721350931273192_1860947953_n
© lemon farm

購入しているのはオーガニック&マクロビオティック製品が揃うお店「lemon farm(レモンファーム)」。バンコクに複数店舗がある中で、毎回訪れるのは、BTSチットロムから徒歩5分程の「チットロム店」。店内にはカフェも併設されていて、フレッシュなスムージーやマクロビオティック料理も楽しめるので、買い物の後はだいたいカフェへ立寄り、野菜とフルーツたっぷりのスムージーを頼むのがお決まりコース。

10807909_721350897939862_1244575840_n
© lemon farm

10743673_721350941273191_1232111539_n
© lemon farm

 
ちなみにlemon farm には、オーガニック食材も豊富に販売されていて、お土産にぴったりの自然派ペーストやお菓子、お茶なども充実。「私的おみやげガイド」で今後もご紹介していきたいと思います!

 
bynature(バイ・ネイチャー)
http://www.bynatureshop.com/

lemon farm(レモンファーム)
https://www.facebook.com/lemonfarmfan

 
(text : Ai Tanaka)

 
※商品の価格、日本円表記は取材時のものになります。

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

FEATURE
特集

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム