ベトナム
カルチャー
丁寧なレッスンが魅力

旅行者も参加しやすい!日本語で習うベトナム家庭料理教室!

著者撮影

ベトナム旅行の醍醐味と言えば、やはりグルメ!『ベトナム料理は日本人の口に合うので、日本に帰ってからも自分で作りたい!』『ホーチミンに住んでいて、ベトナム料理を習い事として始めたい!』 そんな方にピッタリな料理教室をご紹介します。もっとベトナム料理が好きになるはず!

本文を読む


 

旅行者大歓迎!日本語で習うベトナム料理教室

今回ご紹介するのは、「Van Diet Cooking Class-ヴァンダイエット料理教室」。こちらの教室は、日本語が話せるヴァン先生によるベトナム料理教室です。体に優しくヘルシーで、その季節に合わせた旬な食材を使ったメニューを習うことができる教室です。

メニューは、メインと副菜もしくはメインとデザートの2品を作ります。

写真提供:Van Diet Cooking Class

まずはヴァン先生のレシピ(日本語)をもらい、その日に使う材料の紹介をしてもらいます。ベトナムでしか買えない調味料や初めて見る食材でも、パッケージや値段、買うことのできる場所を教えてもらえるので安心です。

著者撮影

著者撮影

料理の手順をレシピと照らし合わせながら進めていくので、分からないところはその都度質問ができます。また、日本に帰ってからも作ることができるよう、代用品や缶詰に置き換えた場合の分量なども教えてくれるのでとても分かりやすいです。

著者撮影

著者撮影

 

レッスンは週3回! 1回の参加もOK!

現在は、ヴァン先生のご自宅(ホーチミン市中心部より車で約10分ほど)で週に3回、月・水・金に通常のクラスをオープンしています。通常クラスは2名〜4名の少人数制で、アットホームな雰囲気の中行われます。1回から参加OKなので、旅行者にもおすすめの教室です。

季節ごとに旬な食材が違うため、毎回メニューが違います。お伺いする前に連絡をしてその月のメニューをもらい、自分の都合の良い日、好きなメニューの日にお伺いするシステムです。ホーチミン在住の方は続けて通うことも可能です。また、希望のメニューがある方は、セッティングクラスを開いてもらうことも可能です。

レッスン料は、1レッスン500.000VND(約2,500円)。お得な回数券を買うこともできるので、続けて通いたい方は回数券がおすすめです。

 

丁寧に作られたベトナム料理に舌鼓

蓮の葉チャーハン  著者撮影

実際に、ベトナム料理を作る工程を見てみると、ますます美味しく感じられます。そして、丁寧に作られるベトナム料理と、体のことを考え食材にもこだわった作り方なのでお料理が好きな方には本当にオススメの教室です。また、日本語がほぼネイティブに話せるヴァン先生に、普段の疑問や情報などを教えてもらえるのも良いですね。

鶏のココナッツカレー・いちごのシントー 著者撮影

 
Van Diet Cooking Class ヴァンダイエット料理教室
・住所:32 Mê Linh,Q. Bình Thạnh, Ho Chi Minh, Vietnam
・時間:月・水・金 10:00~13:00(試食込み、メニューによって終了時間は違います)
・(+84)126 5450 143(日本語可)
・HP:http://www.vandiet.com/
・Facebook:https://www.facebook.com/van.diet.cooking/

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム