TRIPPING! トップ × ASEAN × ベトナム × ホーチミン × ホーチミン市民の移動手段「バイクタクシー」
Loading
2014.12.18 11:23
バイク大国を肌で感じよう!

ホーチミン市民の移動手段「バイクタクシー」

IMAIAMI:オーガニックスパ経営
この著者の記事 タクシー バイク 便利
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12v-38-4

タクシー移動の多いホーチミンですが・・・バイク大国ならではのタクシーといえば・・・

バイクタクシー!

かといって、会社があるわけでもなく(メーター制のバイクタクシー会社もあるようですが)乗るのは・・・おじさんの後ろです。

本文を読む


バイクタクシーは通称「xe ôm (セーオム)」と呼ばれます。
・xe : バイク
・ôm : 抱きつく
という意味です。

だからといって知らないおじさんに抱きつかないといけないというわけではありません。
このセーオム(セオム)ですが、街中にいたるところに見かけます。

10859351_743630162399972_1093942657_n

普通のおじさんと、バイクタクシーのおじさんとの違いは・・・

一説によるとセオムのおじさんは青いシャツを着ている方が多い。という噂話をききますが・・・そうとはいえないのでは?と思います。

セオムのおじさんたちは、陽気に「おーとばーい??」と人差し指をたてたりして声をかけてくるので、分かると思います。

 

<乗り方>

1 セオムのおじさんが見つかったらまずは場所を伝えます。

2 必ず料金交渉をします。(タクシーの半値くらいです)

3 ヘルメットをかぶります。(衛生的に心配な場合は自分の帽子の上にかぶるのはおすすめ!誰がかぶったかわからないので注意!)

4 いざ!!おじさんの後ろに乗りましょう!!(バイクの後ろにつかまれますので、抱きつかなくても大丈夫!)

 

と。このように簡単です!

 

セオムのいいところは・・・

・車よりも混雑を避けられる

・ベトナムをより感じられる

・なんといっても安い

・買い物や観光に便利!(いろいろな場所に立ち寄りながら買い物や観光をしたい時に、待っていてもらって移動できるので近い距離でも便利です。)

10863608_743630165733305_978031278_n-680x911
セオムの背中から~こんな風景です。

などなど。なかなか便利なセオムなのです。

 

<注意>

・1区ドンコイ通り周辺、ベンタン市場周辺のセオムのおじさんたちは少し割高な料金をいってくるのでご注意を。

・排気ガスを吸ってしまうのでマスクは必須!!

・目にごみが入らないようサングラスなどあると便利!

・セオムのおじさんたちの中にはびゅんびゅん飛ばす人もいるので、危ない場合は早めにおりたほうが良いです。

 

バイク利用の際は必須のマスク。ホーチミンではこんなかわいいマスクも売っています!持ち歩いておくと便利ですよ。

P1040326

街歩きに、散策に。セオムを利用するのもベトナムを味わう、日常を感じるひとつです!!

 

こちらもあわせてCheck!
ホーチミンのタクシーを攻略!気になるタクシー会社、乗車方法、注意点をご紹介
IMG_1826-680x452

 

この記事のタグ

タクシー バイク 便利
  • ホーチミンの情報を

    カテゴリ別にさがす

  • グルメ ショッピングビューティ 観光
    カルチャー ビジネス 基本情報

best

best

チェンマイを俳優・高杉真宙さんが巡る旅動画の予告編を公開

古都を巡る男旅!

チェンマイを俳優・高杉真宙さんが巡る旅動画の予告編を公開
シェムリアップ「カンダール・ヴィレッジ」でおしゃれアイテムハンティング!

最旬ショップエリアへ

シェムリアップ「カンダール・ヴィレッジ」でおしゃれアイテムハンティング!
インドネシアの歴史を世界遺産で追う

悠久の歴史を感じる旅に出かけよう!

インドネシアの歴史を世界遺産で追う
『THAI LOVERS 130』発売!多部未華子さん、臼田あさ美さん他130人が登場

次回のタイ旅行のお供に!

『THAI LOVERS 130』発売!多部未華子さん、臼田あさ美さん他130人が登場
ゲストがビーチを独占できる サムイ島のリゾート4選+1

贅沢なひとときを…

ゲストがビーチを独占できる サムイ島のリゾート4選+1
more
more

Editor's Choice!

arrow_01
menu