ベトナム
基本情報
うまく乗りこなそう!

ホーチミンのタクシーを攻略!気になるタクシー会社、乗車方法、注意点をご紹介

著者撮影

2020年にベトナム初となる地下鉄の運行開始を予定しているホーチミン。

現在、市民の移動手段はもっぱらバイクが主流。旅行者が利用できる交通手段としては路線バス・シクロ・バイクタクシーがあるが、トラブルが起こりやすいのも事実。海外旅行に慣れている人を除き、旅行者がうまく乗りこなすのは難しいかもしれない。

本文を読む


そこで、今回は旅行者でも安心して利用できるタクシーを紹介!

初乗り料金はタクシー会社や車種によって若干異なるが、12,000ドン(約60円)前後と安いので、気軽に利用することができる。

気温が年中30度前後と暑いホーチミンの街を長時間歩くのは大変。目的地まで少し距離があるのなら、涼しく快適に、効率良く移動できるタクシーの利用がベターだ。

 

1.トラブルの少ないタクシー会社

100%安心・安全というわけではないが、比較的信用できるのは以下の2社。

MAI LINH(マイリン)

IMG_1619
著者撮影

ベトナム全土で展開する大手タクシー会社。
白い車体に緑のロゴが目印。緑の車体(写真一番上)も。

MAI LINH(マイリン)

電話番号 (+84)8-3838-3838
HP http://www.mailinh.vn/

 

VINASUN(ヴィナサン)

IMG_1708
著者撮影

ホーチミン市内を走る約1万2000台のタクシーのうち、半数以上のシェアを占める大手タクシー会社。
白い車体に赤と緑のラインが目印。

VINASUN(ヴィナサン)

電話番号 (+84)8-3827-2727
HP www.vinasuntaxi.com

※上記2社の安全性を100%保証するわけではございません。乗車時は十分注意をされ、ご自身の判断でお願いします。
 

<番外編> 偽タクシー(白タク)

IMG_1645
著者撮影

ベンタイン市場周辺に止まっていることが多い偽タクシー。

白または銀色の車体に緑のステッカーを貼っており(特にマイリンのステッカーが多い)、運転手は私服を着ている。車体に書かれている電話番号が2ケタだけ違っているなど、とてもよく似ているので注意!
 

2.乗車しよう

路上で手を挙げて止めるか、ホテルやショッピングセンターの入口に立っているタクシー会社の配車係に呼んでもらおう。タクシーのドアはセルフ開閉。進行方向を前に見て、後方右手のドアを自分で開けて乗車する。


著者撮影

著者撮影

マイリンの配車係は緑色のシャツを、ヴィナサンの配車係は青緑色のシャツまたは白いシャツに緑色のベストを着ている。

乗車時にチェックすること

(乗車前)・・・車体に書かれている社名と電話番号

(発車後)・・・メーターがちゃんと動いているかどうか

(降車時)・・・車内に忘れ物がないかどうか

無題
著者撮影

注意したいのがメーターの読み方。表示されている数字×1000が料金となる。

例えば、上の写真ではメーターに「35.0」と表示されているので(中には「35」と小数点を表示しないタクシーもあり)、これに「1000」をかけたもの、すなわち「35.0×1000=35,000ドン(約170円)」が料金となる。

IMG_1894
著者撮影

全ての車両ではないが、ヴィナサンタクシーのドアには、親切にも上の写真のような料金についての注意書き(日本語表記あり)がある場合も。

ベトナムのお金はゼロの桁が多いため、桁数を間違えて10倍の金額を払ってしまった・・という話を度々聞く。メーターの読み方にはくれぐれもご注意を!
 
行き先を伝えるときのポイントは、目的地の住所を見せること。

ホーチミンのタクシー運転手は地図をあまり見ないため、地図よりも目的地の住所を見せたほうが伝わりやすい。また、英語が話せない運転手も多いため、あらかじめ住所を書いた紙を用意しておこう。
 

3.空港から中心街までタクシーを利用するときの注意点

タンソンニャット空港の 到着ロビーを出て左方向に進むと、一番端にマイリンとヴィナサンのタクシー乗り場があるので、配車係にタクシーの手配をお願いする。

02v-19-2
©ASEAN-Japan Centre

空港から市内中心部までの料金は150,000ドンほど(約720円)。

また、注意点としては、空港を通ると別途空港利用料が10,000ドン(約50円)かかるということ。降車時はメーターの料金に10,000ドンをプラスして支払おう。

 

4.その他気をつけたいこと

・おつりを持っていない運転手が多いので、乗車前に小額紙幣を用意しておくと良い

・数千ドン単位のおつりなら、返ってこないことも普通

・1台の車を数人の運転手でシェアしているため、社員証の顔写真と運転手本人の顔が違うことがある

・チップは基本的に不要だが、重い荷物を持ってもらったときなどに、感謝の気持ちとして少し多めに渡すと良い

 
限られた旅の時間。タクシーを賢く利用して、ホーチミンステイを存分に楽しもう!
 
※上記の日本円表記は、2018年11月29日現在の為替レートに準じます。

 
(text & photo:グッチ)

【連載】ぐるりホーチミン歩き 〜美味しいと可愛いを探して〜



初回投稿日:2014年12月12日
情報更新日:2018年11月29日(情報追加更新)

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム