ベトナム
カルチャー
1コマ(25分)285円~のベトナム語教室「VVレッスン」

スキマ時間を使って語学学習!オンラインで学ぶベトナム語

「VVレッスン」のAnh先生(ベトナム南部出身)

セミナー、ミーティング、飲み会、ヨガや料理教室などの習い事・・・オンラインで開催されるケースが増えていますが、語学学習もおすすめです。PCやスマホなどの通信端末とインターネット環境があれば、好きな場所で受講することができます。通学の必要がないため、交通費がかからず、時間を有効に使えることも魅力。

そこで今回は、筆者が現在受講中のオンラインベトナム語教室「VVレッスン」をご紹介したいと思います。

本文を読む


 

1.「VVレッスンの特徴」

「VVレッスン」は、音声通話やビデオ通話・文字によるチャットができる「Skype(スカイプ)」を使ったオンラインのベトナム語教室。特徴は次のとおりです。

・1コマ(25分)285円〜の格安レッスン
・講師はベトナム北部・中部・南部出身の大学生+1名の日本人講師
・講師陣は日本語を話せるので、日本語で分からないことを質問できる
・好きな時間にレッスンを受けることが可能
・日本人経営者によるサポートあり

料金は講師の学年や経験によって異なり、1コマ285円~350円となっています。

※日本人講師のみ1コマ650円
※担当制・1日2コマ(50分)、週5コースの学生は最安1コマ262円~

 

初回のみ無料レッスンを体験でき、以降は月額ポイント制で1,000ポイント (JPY 1050、購入後5日間有効)~、Paypal決済または銀行振込でポイントを購入してレッスンを受けるシステムとなっています。→ポイントについての詳細はこちら

レッスンのペースは、例えば平日の夜に1コマ、週末の午前中に2コマ、集中して学習したいときは毎日2コマなど、好きな時間帯・自分のペースで受講できます。

テキストは自身で用意する必要があり、習いたいページの写真を撮って事前に講師へ送ります。初めてベトナム語を習う方は、『旅の指さし会話帳』などイラスト付きで分かりやすい本がおすすめです。

 

2.申し込み方法

まず、Skypeをダウンロードし、「VVレッスン」のHPに新規登録をします。新規登録の際には氏名やSkypeのID、居住地(日本orベトナム)など必要事項を入力します。その後、ポイントを購入し、「予約確認」ページからレッスンを受けたい日時を選びます。「Open」と書かれている青い枠に申し込むことができます。

予約をすると、事前に登録したメールアドレスに予約完了のメールが届きます。メールには、日本時間とベトナム時間(時差2時間、例:日本が10時ならベトナムは8時)が書かれていて分かりやすいです。

 

3.レッスン当日

「VVレッスン」のヒエン先生(ベトナム北部出身)

あとは当日のレッスン時間まで待つだけです。レッスン時間前にSkypeを立ち上げておきます。

ビデオ通話で、まずお互いにあいさつと簡単な自己紹介をしました。筆者が習ったヒエン先生は北部・ニンビン省(Tỉnh Ninh Bình)のご出身で、ニンビン省にはチャンアン(世界遺産)があることや、焼肉がおいしいことを紹介してくれました。

「私の名前の‟ヒエン”はベトナム語で‟優しい”という意味がありますが、私は厳しいですよ~(笑)」と場を和ませてくれたあと、レッスンスタート。

(上から)「コンビニ」「スーパー」「一緒にスーパーへ行きましょう!/行きませんか?」「私は・・・を探しています」「何か手伝えることはありますか?」「助ける」

筆者は、ベトナムで買い物をすることを想定して、スーパーやコンビニで使いそうな言葉を中心に発音をレッスン。また、日本在住のベトナム人がスーパーで困っていたときに、どう話しかけたらいいのかを習いました。

途中で質問に答えてくれたり、発音を直してくれたりと、こちらのペースでゆっくりとレッスンが進みました。ヒエン先生は実際は厳しくなく、やさしい先生でほっとしました(笑)

 

別の日には南部出身のAnh先生のレッスンを受けました。Anh先生も丁寧で分かりやすかったです!

 

4.感想

オンラインということで、発音の際の口の形が見えるかどうかなど、少し心配していた面もあったのですが、その点は問題ありませんでした。通話だけでなく、チャットでベトナム語表記を確認することができて分かりやすかったです。好きな時間にレッスンを受けられるので、レッスン前ギリギリまで家事をすることができ、スキマ時間を有効に使えました。

まだベトナム旅行をすることは簡単に叶いませんが、旅行ができるようになったときのために事前にベトナム語のあいさつなどを学んでおくのもいいですね。ベトナム語を使えば、きっとより楽しい旅行になるのではないかなと思います。ベトナム語のオンラインレッスンに興味のある方はチェックしてみてくださいね。

 

VVレッスン
https://vvlesson.com/

 

(text & photo:グッチ)

【連載】ぐるりホーチミン歩き 〜美味しいと可愛いを探して〜



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます