ベトナム
グルメ
珍しい南国フルーツがたくさん!

絶品ぞろい! ベトナムで食べたい南国フルーツ8選

photo:Yurika Kawano

ベトナムで南国フルーツを食べよう!

フルーツ天国のベトナム!ベトナムグルメといえばフォーや生春巻き、バインミーを思い浮かべる方が多いかと思いますが、フルーツも欠かせません。マンゴーのように日本では高価とされるフルーツもベトナムでは安く手軽に食べられますし、珍しい南国フルーツもたくさんあります。その中から、今回は8種類のフルーツを紹介したいと思います。現地で見かけたらぜひ食べてみてくださいね。

本文を読む


 

1. マンゴスチン(Măng cụt、マンクッ)

著者撮影

「果物の女王」と言われているフルーツで、厚い殻の中には白い果肉が入っています。一見、硬そうに見える殻ですが、底の部分に指を入れて押し、できた割れ目から手で皮を剥くことができますよ。ジューシーな食感の果肉は、甘みとほど良い酸味を兼ね備えていて、爽やかで上品な味です。

 

2. ドラゴンフルーツ(Thanh long、タンロン)

著者撮影

見た目の華やかさに反して、甘みも酸味も控えめで、味はさっぱりしているドラゴンフルーツ。食感はサクサクしていて、中には胡麻のような種子がたくさん入っています。果肉が赤いものもあり、白いものに比べると甘いです。外見からの見分け方は、白いドラゴンフルーツはウロコのような果皮が黄緑色、赤いものは赤みがかっています。

 

3.マンカウシエム(Mãng cầu xiêm、マンカウシエム)

著者撮影

大きいものは30cm近くもあるフルーツで、緑色の皮にトゲのようなものがあります。白い果肉の中には黒い種がたくさん入っていますよ。甘酸っぱい味で、食感はねっとりとしていてクリーミー。ヨーグルトのような味がします。「xiêm」は昔のカンボジアを指す言葉だそうです。


 

4. ランブータン(Chôm chôm、チョムチョム)

著者撮影

毛むくじゃらの外見が個性的なフルーツ。味はライチと似ていますが、ライチほど果汁は多くなく、さっぱりとした甘さで、食感はもっちりしています。種のまわりについている薄皮は渋い味がします。実の穴があいているほうを下にして、その穴に歯をあて、下から上へ歯で実をそぐようにして食べると、薄皮が取れやすいですよ。

 

5. スターアップル(Vú sữa、ヴースア)

著者撮影

乾季(11月頃~4月頃)になると出回るフルーツ。黄緑色(紫色ものものもあります)をした果実はソフトボールほどの大きさで、硬そうに見えますが、果肉は柔らかいです。食べ方がおもしろいことが特徴で、皮の上から揉みほぐしてから食べます!切ると、中から乳白色の果汁が出てきますよ。味はやさしい甘さで、完熟した柿のような食感です。

 

6. ランサット(Bòn bon、ボンボン)

著者撮影

ブドウのように房状に実を付けるフルーツで、見た目は竜眼に似ています。皮の中には薄皮に包まれた果肉が5つほど入っています。皮は手でつるっと簡単に剥くことができますよ。半透明をした果肉はグレープフルーツのような柑橘系の香りで、甘酸っぱい味。種の近くはかすかな苦味があります。


 

7. サポジラ(Hồng xiêm、ホンシエム)

著者撮影

和名は「チューインガムノキ」で、木の樹液を煮詰めて固めた天然成分「チクル」がガムの原料になるのだそうです。見た目はつるんとしたジャガイモのよう。果肉はとても柔らかく、食感は洋梨のようにザラザラしています。味はシロップ漬けの柿、もしくは干し柿のよう。酸味はなく、黒糖に似た強い甘みがあります。ホーチミンなどベトナム南部では「Sa Bo Che」や「Xa Bo Che」といった名前で呼ばれています。

 

8. ライチ(Vải、ヴァーイ)

著者撮影

ホーチミンでは5月頃から7月頃までと出回る期間が短いフルーツ。ライチは北部で採れるので、ハノイなど北部では長い間楽しめるようです。新鮮なライチは驚くほど香りが強く、果汁たっぷり!一度食べたらヤミツキになるほどおいしいですが、食べすぎると良くないそうですのでご注意ください。

 

著者撮影

フルーツは市場、屋台、スーパーマーケット、コンビニなど至るところで売られていて、食べやすいようにカットされているものもあります。特に雨季の始めの頃(4~7月)は旬を迎えるフルーツが多いので、この時期にベトナムに行かれる方は、ぜひ現地で新鮮なフルーツを堪能してください。

次回の記事では「ベトナムで南国フルーツを手軽に楽しむ方法6つ」をご紹介します。

 

(text : グッチ)

 

【連載】ぐるりホーチミン歩き 〜美味しいと可愛いを探して〜

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム