タイ
観光
イサーン地方最大の都市

コラートで「タオ・スラナリ像」にお参りしよう!

IMG_7163-680x383

コラートの街中をブラブラする機会があったら、コラートの人々の敬愛するヤー・モーさんに是非お参りを。

本文を読む


 

コラートのジャンヌダルク「タオ・スラナリ」

タオ・スラナリ像(通称ヤー・モーさん)はコラートのジャンヌダルクとも言われ、コラートを守った女性としてとして敬愛されるスラナリ女史の像です。昔、隣国が攻め込んできたときに王様が留守中で彼女が敵軍を酔い潰して撃退したそう。

「ヤー・モーさんの後ろの門をくぐるとまたコラートに戻って来られる」とか、「コラートの門を通ってぐるっと回って戻ると子宝に恵まれる?」とかローカルジンクスも色々ありますよ。

 

にぎやかなスラナリ広場

像は旧市街の真ん中の広場にあり、いつも絶えずお参りに来る人で賑わっています。週末や何か行事がある度にこの広場にも市場が出たり、ステージでダンスのショーが行われたり、若者がスケボーの練習をしていたりとローカルの生活感たっぷり。

筆者もたまにこのあたりをブラブラしながら、タイ地方都市に暮らす人々の暮らしぶりを感じています。

 

コラートの観光、グルメ、その他情報はこちら!

 

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム