タイ
グルメ
元有名ホテルシェフの激安点心食堂

バンコクで安くておいしい点心を食べるなら、断然ここ!

中華系の人が多く暮らすバンコクは、実はおいしい中華料理店が豊富なことでも知られています。有名ホテルのレストランから本場さながらの火鍋までバリエーションはさまざまですが、観光客の方におすすめなのが少人数でも気軽に食べられる点心! ホテルの飲茶ももちろんおいしいのですが、せっかくなら本場香港も顔負けの絶品点心を驚きの安さで味わえるバンコクならではの食堂へ! 

本文を読む


 

週末は朝早くから行列が!中華系タイ人御用達店
「Tuang Dim Sum」


日曜日、朝9時過ぎにはこの行列! 著者撮影

ホテルの高級店から中華街の激安店まで、街の至るところで点心を味わえるバンコクですが、旅行中にぜひ行っておきたいのがこちら。一見、何てことのない地味な中華系食堂ですが、実はオーナーは数々の有名ホテルで経験を積んだ香港出身の凄腕シェフなんです! 店構えとのギャップにびっくりですが、ひと口食べれば納得。1点ずつ、皮から店内で手作りされる点心はどれも本場さながらの味わいで、朝早くから行列が途切れないのもうなずけるレベルの高さです。


小籠包、蝦餃子など。点心は1個15THB前後、1蒸篭50THB前後〜 著者撮影

さらに驚きなのがその安さ! トロトロのエッグカスタードが入った揚げごま団子やカスタードまんが1個15THB前後、蒸篭入りの点心も50THB前後と、タイの物価から考えても驚きの値段設定なのです。おいしいものが大好きなタイ人がそんな店を放っておくはずもなく、店の前はイートインとテイクアウトを待つ人の列がいつも途切れることなく続いています。


クイッティアオロートクン 50THB 著者撮影

小籠包、蝦餃子などの定番のほかに、ぜひ食べてほしいのがこれ。中国では腸粉と呼ばれるものですが、米粉で作られるトゥルットゥルの皮とプリッとした食感のエビの相性が抜群! タイではとても人気のある点心のひとつなので、ほとんどのテーブルでオーダーされています。


揚げ物や甘い系も人気 著者撮影

著者撮影

蒸しもののほか、揚げた点心もぜひお試しを。店のおすすめは揚げワンタンですが、それよりも確実に日本人好みなのがサックサクのタロイモ揚げと、とろ〜りとなめらかなカスタードクリーム入りの揚げごま団子。どちらもほっとするような優しい甘さで、朝から何個でもいけちゃいそう。揚げ団子同様にとろとろなカスタード餡が入ったクリームまんも、甘い物好きにはぜひ味わっていただきたい一品! クリームのなめらかさに、きっと感動するはずです。ひとつだけ注意したいのが、クリーム系はとくに出てきたらすぐに食べること。オーダーしたものは甘い、塩っぱい関係なくできた順にどんどん運ばれてきてしまうので、甘いものは絶対最後に!という方は、オーダーのタイミングをずらすのもいいかもしれません。


まるで香港の点心店のように活気溢れる店内 著者撮影

著者撮影

常にたくさんの人で賑わう店内は、相席は当たり前。週末は大人数で食べに来ているタイ人ファミリーも多いので雰囲気に圧倒されるかもしれませんが、店員さんもお客さんも、みんな親切なので心配はいりません。オーダーはタイ語と英語、中国語で書かれたメニューシートに希望の数を書き込むスタイルですが、もしメニュー名がわからないものがあれば、写真を見せてオーダーすることも可能です。働いている人たちはみんな中国語を話しているので、タイとはまた違う異国情緒を味わえるのも魅力のひとつ。タイ料理にちょっと飽きたら、絶品点心で胃袋をリセットするのもいいですよ。


BTSサパンタクシン駅からタクシーで10分ほど。店頭の蒸篭が目印 著者撮影

 
(text & photo : 白石路以)

【連載】タイ料理ライターイチオシ! バンコク絶品食堂案内

 



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます