- TRIPPING! トップ
- 東南アジアトップ
- タイ
- バンコク
- バンコクの観光
- バンコクからアクセス良好!世界遺産アユタヤで見逃せない寺院!
ワット・プラ・シー・サンペット photo:世界遺産イェーイ!
国際貿易都市として約400年間栄えたアユタヤ。神格化された歴代の王たちは多くの仏像やチェディ(仏塔)、寺院などを築きました。しかし1767年にビルマ軍の侵攻により絢爛豪華な仏像や寺院は破壊され、現在は切り落とされた仏像、崩れ落ちた仏塔、土台のみの王宮などが残されています。
バンコクからアユタヤへの移動手段
アユタヤはタイの首都バンコクからのアクセスが良いことでも有名です!日本からバンコクまでは飛行機で約5時間半。バンコクからアユタヤは電車やバスで約2時間と、バンコクから日帰りも可能なのです。
バンコクからアユタヤへの移動手段は、ロットゥー(ミニバス)、電車、タクシーチャーターなどがあります。ロットゥーは、バンコクの戦勝記念塔から出発してアユタヤの主要な寺院のすぐ近くに到着するので何かと便利。バンコクの戦勝記念塔まではBTS(スカイトレイン)で行くことができます。タクシーチャーターは少々高くつきますが何人かでシェアできると割安に楽に行くことができます。またバンコクからの日帰りツアーも数多く出ており、行きはバスで帰りはチャオプラヤー川をクルージング!というツアーもあります。
photo:世界遺産イェーイ!
個人的には雰囲気たっぷり旅情たっぷりの電車が好きです。少々便利さではロットゥーに劣りますが、タイの風に吹かれながら(エアコンなしも多い)、ガタゴト行くのも楽しく、車内販売でアイスやお菓子が買えるのも魅力的です。
アユタヤで絶対に見たい寺院5つ!
1. ワット・プラ・マハータート
photo:ひさほ ゆう
アユタヤで最も有名と言っても過言ではないこちらの仏頭!ビルマ軍の侵攻により仏像が破壊され、長い年月をかけて仏頭が木の根に取り込まれこのような姿になりました。かつては44mの黄金の仏塔があったと言われていますが、現在残っているのは、こちらの仏頭、そして壊された仏塔だけです。
2. ワット・プラ・シー・サンペット
photo:ひさほ ゆう
アユタヤ王朝の王室守護寺院として建てられた寺院。スリランカ様式の3塔の仏塔には歴代のアユタヤ王朝の王3人の遺骨が納められています。(スリランカ様式:仏塔の先が鋭くとがっているのが特徴)
3. ワット・ロカヤ・スター
photo:世界遺産イェーイ!
インパクト大!な草原に横たわる全長28m高さ5mの涅槃仏!頭の方にいる人と比べてみて下さい。
遺跡の側を、象が歩いているんですよ! photo:世界遺産イェーイ!
4. ワット・ヤイ・チャイモンコン
photo:ひさほ ゆう
アユタヤの島の外側(南東)にあり、島の内部の遺跡からは少し離れています。高さ62メートルの仏塔を囲むようにずらーりとたくさんの座仏像が並んでいることで有名です。
5. ワット・ラチャブラナ
photo:世界遺産イェーイ!
クメール様式の寺院。大きな仏塔は途中まで上ることができます。アユタヤ時代の壁画なども仏塔内部に残されているのでぜひ上ってみましょう!(クメール様式:仏塔の先端が丸みを帯びているのが特徴)
5つの寺院をトゥクトゥクで回ろう!
アユタヤの中心部は3つの川で囲まれて島のようになっていて、今ご紹介した5つの寺院のうち「ワット・ヤイ・チャイモンコン」以外は島の中にあります。アユタヤは暑いので効率よく体力を温存して楽しむにはトゥクトゥクで回るのをオススメします!アユタヤで半日あれば大丈夫です!
モデルルートはこちら!
アユタヤ駅またはロットゥー乗り場
↓
ワット・ラチャブラナ
↓
ワット・プラ・マハータート
↓
ワット・プラ・シー・サンペット
↓
時間に余裕があれば「ワット・プラ・シー・サンペット」の近くにある屋台でご飯!
↓
ワット・ロカヤ・スター
↓
ワット・ヤイ・チャイモンコン
↓
アユタヤ駅またはロットゥー乗り場
タイのオムレツは美味しい photo:世界遺産イェーイ!
もう少し時間があれば、朱印船貿易で栄えていた日本人町や、アユタヤから南へ約20kmのところにあるバーン・パイン宮殿などにも行ってみたいところです。
夜のワット・プラ・シー・サンペット photo:世界遺産イェーイ!
以上バンコクからの日帰りを押してきましたが、実はアユタヤは泊まっても楽しいんです!いくつかの寺院は夜ライトアップされ、昼間とは違った幻想的な雰囲気を見せてくれます。夜はかなり暗く、人もほとんどいないので安全面を考え旅行代理店や泊まっているホテル主催のナイトツアーに参加しましょう!
・アユタヤへのアクセス
日本からタイの首都バンコクまで直行便で約5時間半。バンコクからアユタヤは車、電車で約2時間。
アユタヤと周辺の歴史地区 (文化遺産)
・登録:1991年
・登録基準:「文明の証拠」
※記事中の情報は、全て2016年3月現在のものです。
(参考文献:『すべてがわかる 世界遺産大事典 <上・下> 世界遺産検定公式テキスト』、『きほんを知る世界遺産44 世界遺産検定4級公式テキスト』、『地球の歩き方』、『るるぶ』】
4年間世界遺産巡りの旅をした夫婦「世界遺産イェーイ!」のコラム
その他の記事はこちら>
こちらも合わせてCheck!
タイ中部の世界遺産!アユタヤの遺跡と、貴重な動物に会える自然遺産!
INFORMATION
名称 | アユタヤと周辺の歴史地区 |
---|---|
地図 | Googleマップで確認する |
何を読む?
国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます