ミャンマー
カルチャー
ミャンマーの「今」が見える!?

首長族少女が好演!ミャンマー注目の映画「Kayan Beauties」

DSC03440

カヤン族の映画「Kayan Beauties(カヤン・ビューティーズ)」

かつて紹介したことがあるカヤン族(首長族)を主題にしたKayan Beautiesという映画をご紹介したいと思います。

本文を読む


135もの少数民族が暮らすミャンマー。そのなかでも特徴的なカヤン族の現在の生活を切り口に、現代社会の様々な問題にフォーカスしたこの映画はミャンマーのみならず、世界中の注目を集めました。

 
あらすじは、カヤン族の若い女性4人が、大きな町へ村中の雑貨を売りに出稼ぎに行き、様々な事件に巻き込まれるというもの。
ちなみにカヤン族の出演者は全員素人。村に住み、一から演技指導をし作品を作り上げたそうです。

 

アウンコーラット監督の経歴にも注目

7.-Kayan-Beauties-Photo-1

この映画の監督、アウン・コーラット監督は面白い経歴なのでそれもご紹介したいと思います

アウン・コーラット監督、元々はミャンマーの伝説的なロックスター。1970年代にミャンマー初のバンドを結成しました。その後、人気絶頂期突然引退。そして、映像技術を学ぶために日本へと渡航。9年間にわたり日本に住んでいました。1995年に帰国し、CMや音楽映像などを手がけながら映画デビュー作であるこの作品を作成しました。実際にお会いしたところ、とても日本語が堪能な方でした。

 
カヤン族やミャンマーの現代社会について興味のある方は、是非ご覧ください。

公式HPはこちら>

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

FEATURE
特集

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード