マレーシア
グルメ

創業75年!行列の出来るマレーシアかき氷「チェンドル」の人気屋台

S__3678231

マレーシアひんやりデザートの『チェンドル』

私が、初めてペナンへ来て衝撃を受けたのがこのデザート『チェンドル』

緑色の海藻?植物?なにこれ??と考えさせられたのが、パンダンリーフで鮮やかな緑色に色づけられたゼリー・・・このゼリーをチェンドルと言いうのですが、熱い国マレーシアでは、定番デザートなんです。かき氷の上に甘い小豆とぷにぷにのチェンドルをのせ、ココナッツミルクとグラマラッカ(椰子の黒糖)を掛けて頂きます。これがのど越しが良く、後味さっぱりで美味しいです。

 

今回は、ペナンに来たら一度は立ち寄ってほしい有名店をご紹介します。

行列のできる店「TEOCHEW CHENDUL」

S__3244037場所は、ジョージタウンの中心部にあるペナン島のランドマーク「コムタ」から徒歩5分ほど。ペナン通りにある警察署の向い側の細い路地にある小さな屋台(ホーカー)です。

オープンしたのが1936年!約75年以上チェンドルを販売している歴史あるお店。また、ペナンだけではなくマレーシア国内に何店舗もお店を出店している有名店です。

S__3244038

平日に行った時も、お店の前で立ち食いをしている人が多かったです。土日になると、屋台の周りだけではなく道路にはみ出すほど混雑しています。ちなみに、こちらのチェンドルのお値段はRM2.30~(約76円〜)。

ジョージタウンで歩き疲れたら、喉を潤し休憩してみてください。

 

また、TEOCHEW CHENDULはペナンのショッピングモール「Gurney Paragon  Mall(ガーニー・パラゴン・モール)」のフードコートでも食べることが出来ます。(お値段はホーカーより少しお高めです)

 

ペナンに来たら是非食べてみてくださいね。

 

こちらも合わせてCheck!
スタンドで潤いリフレッシュ!「フルーツABC」

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム