マレーシア
グルメ
デトックス効果で女性に大人気!

クアラルンプールで食べる、美味しくてヘルシーな薬膳火鍋

常夏のマレーシア、ついついサッパリした冷たい料理が食べたくなりますが、当地で「スチームボート」とよばれる熱々のお鍋料理も大人気。今回は、日本人からも支持される薬膳鍋のお店をご紹介します。

本文を読む


 

在住日本人が支持する薬膳鍋の店「天香回味」

マレーシア在住日本人に人気なのが、台湾に本店を構える薬膳鍋のお店「天香回味」。元々はモンゴルが発祥とのことで、「モンゴル鍋」ともよばれており、平日昼間は奥様方のランチで、夜は家族連れやビジネスマンたちで賑わいます。

Sunway Giza Mall店の店内 筆者撮影

人気のポイントは、なんといっても秘伝のスープ。ナツメやニンニク、漢方の生薬がゴロゴロと入ったスープは、不思議なコクが後を引くおいしさ。やみつきになる!と日本人にも大人気なんです。オススメの真っ赤なスパイシースープは見た目ほど辛くはなくピリ辛程度なので、「激辛は食べられないけれど…」という方でも大丈夫。辛くないベジタリアンスープとハーフアンドハーフにすれば、辛いものが苦手な方や子どもも楽しめます。

筆者撮影

具材は、野菜、お肉、練り物、きのこ類、麺類など種類豊富なメニューの中から好きなものをチョイス。初めてで何にしようか迷う場合は、店員さんに相談すれば、定番人気のものをオススメしてくれますよ。

コラーゲンとキノコ類が並ぶ 筆者撮影

筆者撮影

ちなみに私のお気に入り具材メニューは、女性が嬉しいコラーゲンと、練り物のチーズボール。プルっとした透明なコラーゲンは、スープにからめてさっぱりといただけるので口直しにも◎。中から熱々チーズがとろりととろけるチーズボールは、子どもたちにも好評です。薬膳とたっぷりのお野菜で、身体の中から綺麗になれそう!

オクラやキクラゲ、白菜などお野菜と練り物をたっぷり入れて 筆者撮影

「天香回味」では現在、平日ランチが50%オフになるプロモーションを実施中※。筆者がランチに訪れた日は、女性5人でお腹いっぱい食べて1人50RMほど(日本円でおよそ1,360円)ととってもリーズナブルでした。実は「天香回味」は東京にも支店があるのですが、そちらだとコースで1人4000円弱~というお値段設定。マレーシアならかなりお得に食べられるのが嬉しい!

アツアツのお鍋を食べていると汗をかきますが、ここのお鍋は食後もなんだか身体がポカポカ。薬膳のおかげか、食べた後もデトックス効果が高くスッキリする気がします。

日本では中々食べる機会がない、アジアンなお鍋をマレーシアで是非楽しんでみてはいかがでしょう。
KLCC付近に宿泊されている場合は、本店のPudu(プドゥ) 店がアクセスが良くておススメです。

※2018年5月31日現在の情報です。

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

FEATURE
特集

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード