マレーシア
ショッピング

アジアの活気を感じる人気市場「TTDI Market」

image

ローカルにも駐在者にも人気のマーケット

クアラルンプール市内のT.T.D.I というエリアに、地元の人にはもちろん日本人駐在者の間でも有名なウエットマーケットがあります。それがここ「TTDI Market」です。

image

一見体育館のようなこの建物。実は新鮮な肉や魚、野菜などを扱う生鮮市場なんです。

ここで売られている豚肉が「安くて美味しい」と日本人駐在妻たちに人気。
ここの豚肉を食べたら、他では買えない!という人もいるほど、新鮮で美味しいお肉が手に入ります。

image

数件ある豚肉屋の中で日本人に人気No,1は、こちらのマイケルさんのお店「LEE WAH TRADING CO.」。

マレーシアで6割を占めるイスラム教は豚肉を食べることを禁じられている為、豚肉屋さんは地下の駐車場の脇でひっそりと売られています。

image

体格の良い店員さんが大きな包丁でバンバンと肉をカットする様子を見ていると「あぁ私、東南アジアで生活しているんだなぁ」と、しみじみ実感してしまいます。

日本人の常連客も多く、この日も日本人の奥様方が沢山。その為、オーダーは「shabu shabu」「shogayaki」などの日本語でOK。

image

image

上のフロアでは、新鮮な野菜やフルーツが沢山!

image

image

鶏肉や魚介類も豊富で、こちらでも日本語でのオーダーが可能なお店も。

image

フードコートもあるので、買い物の合間にひと息つくのも良さそうですね。

我が家も行く度に1ヶ月分の豚肉をまとめ買いするので、マーケットに行った後は冷凍庫がお肉でパンパン!
旅行で訪れる際は、ただ見るだけではなく旬のフルーツやお菓子など何か1つでも買ってみるとよい思い出になるはずです。

image

image

ツアーではなかなか訪れる機会のないローカルマーケット。現地の人々の暮らしに触れ、ガイドブックには載っていないリアルなマレーシアを感じてみてはいかがでしょうか。

市場内は床が濡れていて滑りやすいので、スニーカーなどカジュアルな服装で行くことをお勧めします!

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム