カンボジア
ショッピング
ハンドメイドのアイテムが揃う

女性を応援! カンボジア発のライフスタイルブランド「SALASUSU」

著者撮影

日本のNPOが運営する、カンボジア発のライフスタイルブランド「SALASUSU(サラスースー)」をご紹介します。SALASUSUでは普段使いにぴったりなシンプルデザインのバッグやサンダル、ポーチなどを展開。スタイリッシュな中にも、ハンドメイドならではの温かみを感じさせるデザインが特徴のブランドです。

本文を読む


SALASUSUの商品は、シェムリアップから車で約1時間ほど離れたクチャ村にある工房(コミュニティーファクトリー)で、村の女性たちにより一つひとつ手作りされています。

著者撮影

近年著しい経済成長を続けているカンボジアですが、クチャ村のような農村部には教育の機会に恵まれなかったり、経済的に困難な状況にある女性たちがまだまだたくさんいるのが実情なのだそうです。そのような事情から、SALASUSUでは最貧困家庭出身の女性を積極的に雇用。女性たちがものづくりだけでなく、クメール語の読み書きや自己管理能力、経済観念などのライフスキルも身に着けることができるよう、学びの場もあわせて提供しています。


食堂スペースでさまざまな授業が行われる 著者撮影

ブランド名のSALASUSUはクメール語で学校を指す「SALA(サラ)」、「頑張って!」という意味を持つ「SUSU(スースー)」という2つの単語から名づけられたそうなのですが、このファクトリーはまさに女性たちのための学校といった雰囲気。卒業後の進路を見据えたキャリアカウンセリングや企業見学の機会を女性たちに提供するなどし、彼女たちがそれぞれの夢をつかむまでの過程を全力でサポート。卒業生のなかには希望の職に転職を果たす人も出てきているそうです。


「LIFE JOURNEY (人生の旅)」がブランドのコンセプト 著者撮影

今回、ブランド主催の見学ツアーでファクトリーを訪れたのですが、女性たちが明るく生き生きと仕事に取り組んでいたのがとても印象的でした。

著者撮影

著者撮影

ファクトリーにはショップも併設。見学の後はショッピングを楽しむことができます。


カンボジアの天然いぐさをデザインに取り入れたサンダル 著者撮影


バティックとの組み合わせや染色でいぐさをモダンにアレンジ 著者撮影

SALASUSUの商品は、シェムリアップ中心部にあるSUSU shopでも購入できますが、ブランドのコンセプトや作り手の想いをじっくりと知ったうえで購入すると商品への愛着もひとしお!シェムリアップ滞在の記念にファクトリー見学とショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。見学の申し込み方法・詳細についてはブランドWebサイトにてご確認ください。

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

FEATURE
特集

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム