カンボジア
グルメ
チュガンニュ!シェムリアップ vol.1

ほどよい甘さが絶品!シェムリアップ「Spoons Cafe」のバナナミルクケーキ

町のスケールは小さいながらも、たくさん美味しいものが食べられるシェムリアップ。カンボジアの「クメール料理」はもちろんのこと、世界中の食が集うこの町で私が見つけた「チュガンニュ!(クメール語で美味しい!の意)」を独断や口コミなどを交えつつお届けしていきます!

 

見た目がふわっふわのクリームにそそられる!


著者撮影

こちらが今回のチュガンニュ!「Spoons Cafe」のバナナミルクケーキです。
テーブルに運ばれて来るや目に入ったのは、ケーキの上にたっぷり盛られたミルククリーム!見た目のたっぷり感で、食べる前からすでにワクワク。そして、爽やかな黄色が美しいこちらはターメリックを使ったソースなんだそう。女子心をくすぐるルックスに味への期待が一気に高まります!


著者撮影

全体はこんな感じです。さて、見た目で楽しませてもらったところで…いただきます!
フォークがふわっとスポンジに入り、ケーキとは思えない滑らかさ。生地にたっぷり入ったバナナが程よく甘さを主張。そこに優しい味のミルククリームとココナツの実を削ったトッピングが上手にマッチします。ココナツのサクサク感が楽しい♪

材料だけ見るとあまーく、ちょっとドシっとくる系のケーキなのかな?と思っていたのですが、いい具合に予想を裏切ってくれました。バナナが持つ強めの甘さをミルクがふわっと包んでくれるような、抜群のコンビネーション。食べれば食べるほど美味しく、食べ終わるのが惜しいくらいでした(笑)

 

食べる人を楽しませてくれる料理


著者撮影

Spoonsはカンボジア料理をユニークにアレンジして、味はもちろんのこと、食べる人を楽しませてくれる品々が揃っています。写真は豆腐ロックラック。本来ロックラックは、カンボジア風ステーキといったような、焼いた牛肉を濃いめのソースで味付けした、ご飯とよく合う一品なんですが、こちらは牛肉の代わりにお魚のマリネを使って豆腐にアレンジ。添えられたビーツの鮮やかさとお豆腐のカラーコンビがきれいですね。


著者撮影

 
Spoons Cafe
http://egbokmission.org/spoons-cafe/
営業時間:11:30-22:00(月曜定休)

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

FEATURE
特集

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム