ブルネイ
グルメ
現地へきたら現地の味を!

ブルネイのおすすめマレー料理店「Pondok Sari Wangi」

著者撮影

現地へきたら現地の食べ物を食べてみたくなりますよね。
ブルネイはマレー料理が一般的ですが、マレーシアと比べると少し甘めで、辛いのが苦手な方でも食べやすいマレー料理が多いです。

マレー料理店の中には、周辺国であるインドネシアや中国の料理と融合したマレー料理を提供するお店がありますが、今回おすすめしたいのが“マレーインドネシア料理”のお店『Pondok Sari Wangi』です。

本文を読む


 
支店はいくつかありますが、観光客が行きやすいのが、ガドン地区のお店だと思います。

写真:店舗提供

お店の雰囲気はアットホームな雰囲気で、お食事時になると地元の方で賑わいます。

はじめてくると、メニューが色々で何をオーダーしたらいいかわからない!という方へ。
私のオススメを何品かご紹介したいと思います。

チキンスープ(ソトアヤム)

写真:店舗提供

Soto Ayam(ソトアヤム)はチキンの出汁でできたスープで、中に野菜(キャベツやもやし、ジャガイモなど)、ゆでたまご、春雨ヌードルが入っています。味は少しカレーに似た味で食べやすいです。

串焼き(サテー)

写真:店舗提供

マレーインドネシア料理といったら、この串焼きサテー(Sate)がおすすめです!
ビーフ、チキンまたはラムからお肉は選べて、ピーナッツのソースを付けていただきます。
ピーナッツをつけなくてもサテーに味がついているので、そのままでもおいしいですが、私はたっぷりソースを付けて食べる食べ方がお勧めです。

バターミルクプロン

著者撮影

バターで揚げたエビにミルクで合わせたソースをからめてご飯といただきます。

カレーの香りがする葉っぱがアクセントになっていて、カロリーが高めですが、ローカルの人にも人気の一品です。(エビだけではなく、チキンや白身魚からも選べます。)

 
ローカルの味を試してみたくなったら、ぜひこちらへ行ってみてください。

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム