東南アジア
エンターテインメント
毎日見るだけ30分!「ミライコイングリッシュ」

今のうちに子どもの英語力アップ!海外旅行や留学に向けておすすめの英語教材

photo:世界遺産イェーイ!

今のうちに自宅で英語を勉強しておいて、自由に海外を訪れることができるようになったら、その英語力で海外旅行やフィリピン留学をもっと楽しみたい!ということで、筆者の小学2年生になる娘が、毎日DVDを30分見るだけで、楽しく英語を身につけることができる子ども向け英語教材「ミライコイングリッシュ」をはじめました。今回の記事では、実際に「ミライコイングリッシュ」を使用して感じたメリットについてご紹介します。

本文を読む


 

ミライコイングリッシュとは


スッキリと収納できます photo:世界遺産イェーイ!

「ミライコイングリッシュ」は、自宅で毎日DVDを30分見て英語を身につけるという子ども向け英語教材。申し込むと、1枚30分のDVD15枚とCD3枚(41曲)が、可愛い箱にコンパクトに入って送られてきます。基本的には子どもにまかせて1人で取り組むというスタイルなので、親は子どもがDVDを見ている間に家事をしたりすることもできます。とは言うものの大人も惹きつけられてしまう内容なので、DVDが始まると母親である筆者もつい家事の手を止めて見入ってしまいました。

対象年齢は0歳から8歳まで。DVDは2年間見続けるという想定で作られています。費用は税込みで58,600円と、数十万円するような英語教材と比べると安価になっています。


DVDを並べると絵が完成! photo:世界遺産イェーイ!

監修はNHKラジオ「基礎英語1」の講師を勤められたこともある田中敦英先生。「どうしたらこどもに英語を好きになってもらえるか」ということを徹底的に考えられ、丁寧に作り込まれています。 DVDはオールイングリッシュで、おもちゃはありません。(写真のパペットはキャンペーン中のみ付属するもので、学習には使用しません。)


親しみやすい内容 photo:世界遺産イェーイ!

ちなみに娘は、5歳と6歳の時に、フィリピンのパラワン島で2週間の英語留学を2年連続で経験しています。7歳からはオンライン英会話もスタートしました。英語のレベルは初歩的で、簡単なあいさつ、アルファベットの読み書き、基本的な単語の理解はできるという状況です。

 

5つのおすすめメリットをご紹介

実際にDVDを見続けてみたのですが、娘も「これは面白い!」と言っており、今後も続けていきたいなというのが率直な感想です。色々と良い点があるのですが、おすすめしたいポイントを5つに絞ってご紹介したいと思います。

 

1.子どもが夢中になる


画面に見入ってしまいます photo:世界遺産イェーイ!

DVDは、物語、フォニックス、歌のコーナーなど、バラエティ豊かな映像が3分~5分で次々と切り替わっていくため、飽きない内容になっています。娘の場合は、ひとたびDVDを再生すると、終わるまで30分間集中してじーっと見ていました。アニメーションや実写など、さまざまな映像が織り交ぜられているので、0歳から小学生まで幅広い年代で抵抗なく楽しめると思います。また英語にほとんど触れたことのないお子さんでも、理解できるような分かりやすい内容となっています。

オンラインサンプル映像が無料で公開されているので、ぜひお子さんと一緒にご覧になってみて下さい。

 

2.フォニックスを学べる


L君とR君が楽しく教えてくれます photo:世界遺産イェーイ!

30分のDVDには、フォニックスを勉強できるコーナーが3分~5分含まれています。ネイティブスピーカーの発音と、分かりやすいアニメーションでフォニックスを自然と学ぶことができるのもオススメポイント。娘もこれを見続けているうちに、英単語を口に出して読んでみたりするようになってきました。英語教材でフォニックスを勉強できるものは、なかなかないので「ミライコイングリッシュ」は貴重です。フォニックスは1時間みっちりと勉強する!というよりは「ミライコイングリッシュ」のように毎日ちょっとずつ触れる方が、取り組みやすいのではないでしょうか。

 

3.単語力や文法力もアップ

「ミライコイングリッシュ」の特徴のひとつに、英語の文字がたくさん表示されるというのがあります。音声と画像に対応した、英単語や英文が表示されるので、繰り返し見ていくうちに、単語のつづりや文章の組み立て方を覚えていきます。


英文法も! photo:世界遺産イェーイ!

こちらの画像のように、複数形の表現など簡単な文法についても、ストーリーの中で学べるように作られています。テキストを使って英文法を勉強するとなると子どもにはハードルが高いので、見ているうちに文法を理解できるというのは魅力的です。「ミライコイングリッシュ」は、基本的にテキストブックはなく、DVDだけで完結する仕組みなので、映像の中にフォニックスや英単語、英文法など全てが無理なく詰まっています。

 

4.「30分見るだけ」なので無理なく続けられる


繰り返し見てたくさんシールを貼ろう! photo:世界遺産イェーイ!

英語学習はコツコツと継続することが、何よりも重要。毎日30分DVDを見るだけなので、無理なく日課にすることができます。我が家は、ほぼ毎日夕食の前に見ています。1回見終わるとDVDのケースにシールを貼ることができます。DVDごとに違ったテーマのシールになっているなど工夫が凝らされているので、シールを貼るのも楽しいひとときです。


このDVDは音楽がテーマ photo:世界遺産イェーイ!

やりたいことがたくさんある子どもが、30分時間を確保するのは難しいところですよね。「ミライコイングリッシュ」は、予約をしたり、事前に予習をしたりする必要がなく、DVDを再生するだけなので、親子どちらにとっても続けやすいです。

 

5.オンライン教材も充実!


ふくわらいにチャレンジ photo:世界遺産イェーイ!

DVDのキャラクターが登場するオリジナルの教材が、たくさんオンラインで提供されているのも「ミライコイングリッシュ」の特徴のひとつ。アルファベットの練習など初歩的なものから、ぬり絵やふくわらい、動画など、幅広いジャンルで用意されています。我が家もちょっと時間が空いた時などに、娘が遊びの延長で取り組んでいました。


楽しみながら単語を覚えられます photo:世界遺産イェーイ!

ネイティブスピーカーによる読みきかせ絵本の動画や、英語のクイズなどもあり、タブレットやPCで楽しむことができます。なおオンラインで提供されている教材は、新規会員登録をすれば無料で使用することができるので、ご興味がある方はチェックしてみて下さいね。

 

遊びの延長で自然に英語力アップ

以上「ミライコイングリッシュ」のおすすめポイントについてご紹介してきました。娘の場合は、すでにはじめていたオンライン英会話と並行して行うインプット教材を探していたところだったので「ミライコイングリッシュ」はそれにぴったりの教材でした。

対象年齢が0歳から8歳で、娘は7歳とちょっとギリギリだったので心配していたのですが、とても気に入ったようで、自分から進んで見ていました。「ミライコイングリッシュ」は、フォニックスや文法の能力向上も期待できますし、費用も経済的なので、ぜひおすすめしたい教材です。


また行きたい!フィリピン留学 photo:世界遺産イェーイ!

いつかフィリピン留学や海外旅行で英語を使える日を夢見て、親子ともども英語力を高めていきたいところ。我が家でも、自宅で毎日30分「ミライコイングリッシュ」を見て、自然に英語力を高めていきたいと思います。母親である筆者にも役立つ内容なので、娘と一緒に見てブラッシュアップしていきたいです。

(text : 鈴木かの子)

■ミライコイングリッシュ
公式サイト:https://miraico-english.com/
公式Instagram:@miraico.english

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム