ベトナム
グルメ
ホーチミンのおすすめ店も紹介!

安くて美味しい!ベトナムで食べたいカニ料理7品


著者撮影

「やさしい味付け」「野菜たっぷりでヘルシー」と女性を中心に人気のあるベトナム料理。あまりイメージがわかないかもしれませんが、ベトナムは実はカニ料理が豊富で美味しいんです!しかも安いので、お財布を気にせず食べられるのも魅力です。

本文を読む


 

今回はベトナムのカニ料理7品とホーチミンでおすすめのカニ料理専門店をご紹介します。ベトナムを訪れたら、フォーやバインミーといった定番のベトナム料理だけでなく、ぜひカニ料理も堪能していってくださいね。

 

2種類のカニ「ghẹ」と「cua」

ベトナム料理で使われるカニには海水のカニ(ghẹ、ゲー)淡水のカニ(cua、クア)があります。よく見られるのは淡水のカニ「cua」で、主にスープや汁麺で楽しめます。

 

〇カニと春雨の炒めもの(Miến xào cua)

著者撮影

カニのほぐし身、野菜、春雨を炒めた料理。カニがふんだんに使われています!
 

〇カニの揚げ春巻き(Nem cua biển、Nem cua bể)

著者撮影

ベトナム北部の港町・ハイフォン名物の揚げ春巻き。大きな正方形の形をしていて、カットして食べます。中には海のカニやエビ、春雨など具がぎっしり詰まっています。

 

〇カニのとろとろスープ(Súp cua)

著者撮影

路上の屋台でよく売られている、カニの身や卵などが入ったやさしい味のとろとろスープ。お好みでチリソースを加えても美味しくいただけます。
 

〇カニ汁麺(Bánh đa cua)

著者撮影

サトウキビの汁を練りこんだ茶色の幅広麺とカニだしのスープが特徴のハイフォン名物の麺料理。揚げ豆腐やゆがいた空芯菜など具がたくさん入っています。
 

〇カニうどん(Bánh canh cua , ghẹ)

著者撮影

とろみのついた「cua」の身入りスープとタピオカ粉から作られたモチモチ麺が美味しい料理。うどんほどの太さの麺は短いので、レンゲで食べられますよ。
 


著者撮影

こちらは「ghẹ」入りのうどん。ワタリガニが丸ごと一杯入っていて見た目にも豪華!ココナッツミルク風味のまろやかなスープに、カニとカニ味噌が溶け込んでいて美味!

 

おすすめのカニ料理専門店「Quán94(クアン94)


著者撮影

ホーチミンでカニ料理を食べるならココ!日本のガイドブックでも取り上げられることの多い有名店ですが、地元のお客さんも多いですよ。カニ好きにはたまらないお店です!


著者撮影

店頭にはカニがたくさん並んでいます!


著者撮影

カニを調理しているところも見られますよ。


著者撮影

メニューには日本語が付いているので、注文が簡単なのが嬉しいところ。

カニ爪のタマリンドソース風味やソフトシェルクラブ(脱皮したばかりのカニ)の唐揚げなどいろいろな料理があり、カニを思う存分に堪能できます。

シンプルにカニの味を楽しみたい方は、現地の価格からするととても高級ですが、ゆでた若蟹や焼いた若蟹を試してみてはいかがでしょうか。
 
 
そんな人気店「Quán94」での筆者のおすすめ料理は・・・
 
 

〇カニ炒飯(Com chien cua)

著者撮影

カニ肉とカニ味噌がゴロゴロ入った贅沢な炒飯です。別添えのベトナムの大豆醤油をかけるとさらに美味しいですよ。

————————————
Quán94(クアン94)
営業時間:10:00~23:00
電話番号:(+84)8-3825-8623
住所:94 Dinh Tien Hoang , District 1 , Ho Chi Minh

 

(text & photo:グッチ)

 

ぐるりホーチミン歩き 〜美味しいと可愛いを探して〜
その他の記事を読む>

 

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

FEATURE
特集

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード