ベトナム
グルメ
あの屋台で売っているものは何?

小腹が空いたら食べたい!ホーチミンの屋台で売っているおやつ


著者撮影

ホーチミンの街を歩いていると、たびたび見かけるのが路上の屋台。「あれは一体何の屋台だろう?」と気になって、のぞいてしまう人は少なくないはず。売っているものは麺料理だったり、ベトナムコーヒーだったり、フルーツだったりとさまざまですが、今回はそのうちの1つ、“ベトナムのおやつ”をしょっぱいものと甘いものに分けて紹介します。

本文を読む


 

しょっぱいおやつ

1. ボッ・チン(BOT CHIEN)


著者撮影

角切りのお餅を多めの油で揚げ焼きにし、卵でとじてネギをぱらりとかけたおやつ。ベトナム醤油と、お好みで刻み唐辛子をかけ、青パパイヤの千切りと一緒に食べます。

 

2. バップ・サオ(BAP XAO)


著者撮影

ベトナム版コーンバター。とうもろこしをバター(マーガリン)で炒め、干しエビ・ネギ・砂糖を入れ、さらに炒めてできあがり。お好みでチリソースをかけて食べます。

 

3. バイン・チャン・ヌーン(BANH TRANG NUONG)


著者撮影

焼きライスペーパー。マーガリンを塗ったライスペーパーに、干しエビ、うずらの卵、ネギ、ひき肉などをのせて炭火で焼き、チリソースをかけ、半分に折ってできあがり。パリパリで、ベトナム版薄焼きピザのようなおやつです。ライスペーパーを使ったおやつとして、バイン・チャン・チョン(BANH TRANG TRON)もよく見かけます。こちらは細切りにしたライスペーパーを干しエビや青マンゴーの細切り、香草などで和えたものです。

 

4. バイン・ヤイ(BANH DAY)


著者撮影

粘りのない柔らかいお餅に、厚切りのベトナムハムを挟んだシンプルなおやつ。お好みで別添えの塩コショウをつけて食べます。お餅とハムの組み合わせが意外と合います!

 

5. バイン・ヨー(BANH GIO)

著者撮影

ひき肉・キクラゲ・ゆでたうずらの卵などの具を米粉の生地で包み、三角形にし、バナナの葉で巻いて蒸したベトナム版ちまき。プルプルした食感で、とてもおいしいです。

 

甘いおやつ

6. チェー(CHE)

著者撮影

豆類やイモ類、蓮の実や寒天など複数の具材を合わせた伝統的なデザート。温かいものと冷たいものがあります。写真は豆腐に生姜風味の黒蜜シロップをかけた温かいチェー。

あわせてCheck!
ベトナムのローカルスイーツの代表格「チェー」とは?

 

7. ケム(KEM)


著者撮影

年中暑いホーチミンでは、アイスクリームを売る自転車屋台をよく見かけます。写真のように屋台にパンが置いてある場合は、アイスをパンに挟んでもらうこともできますよ。

 

8. バイン・オン・ラー・ユア(BANH ONG LA DUA)

著者撮影

刻みココナッツと餅米の生地を筒に詰めて蒸し、極薄のライスペーパーで巻いたおやつ。シャキシャキ、もちもちの食感が同時に楽しめます。緑色の正体はパンダンリーフ!

 

9. バイン・ボン・ラン(BANH BONG LANG)

著者撮影

ワッフルと一緒に売られることが多いベトナム版カステラ。路上で焼いていて、あたりには甘い香りが漂っています。ホットケーキの香りと味をさらに甘くしたようなおやつ。

 

10. チュオイ・ヌーン(CHUOI NUONG)


著者撮影

バナナをもち米で包み、バナナの葉にくるんで焼いたものに、タピオカとココナッツミルクをかけた温かいデザート。焼くことによって更に甘みを増したバナナがおいしいです。

 

屋台出没ポイントは……

3、4、8、9のおやつは観光スポットのサイゴン大教会周辺とドンコイ通りに、1はベンタイン市場の東側(コーヒーショップ「PHUC LONG」の横)によく屋台が出ています。

4は1個5,000VND(約25円)~、1以外のおやつは20,000VND(約100円)あれば買えると思いますので、興味のある方は、見かけたらぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

(text & photo:グッチ)

 

ぐるりホーチミン歩き 〜美味しいと可愛いを探して〜
その他の記事を読む>

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム