ベトナム
グルメ
在住者にもファン多数!

一度食べたら病み付き!ベトナムつけ麺「ブンチャー」

ベトナム風つけ麺「Bun Cha(ブンチャー)」

ヌックマムベースの少し甘めのつけだれの中には、炭火で焼いたつくね、豚肉が入っています。そこにBun(ブン)という米麺をつけて、香草や生野菜と一緒にいただく料理です。

本文を読む


11715833_854559381307049_554896778_n

こちらが全体図。上から時計回りに、香草、つけだれ、ブンです。

 

ブンチャーはもともとハノイ発祥の料理ですが、ホーチミンっ子も大好き。ハノイに比べるとホーチミンのつけだれは少し甘めにできているようです。日本にもうどんのお出汁が関東と関西で違うように、ハノイとホーチミンではお料理の味付けも少し違います。どちらかというとホーチミンは全体的に少し甘めとなります。

 

さてこのブンチャー。日本人在住者にもとっても人気。一度食べたらやみつきになってしまいます。

 
食べ方は・・・

11720029_854559384640382_1369657112_n

空の器の中にブンと香草、生野菜をお好みの量入れます。唐辛子チョップをいれてピリっとさせるのはベトナム人風ですね。

そこに、つくねなどの具と一緒につけだれをかけて食べます。

付け合わせの野菜は、レタス、もやし、紫蘇、バジル、ミントなどが入っていることが多いですが、お店によっては少しずつ違ったりもします。

 

また、つくねや豚焼肉だけでなく、揚げ春巻きやかに揚げ春巻き、エビのかき揚げなどがあるお店もあります。お店によってつけだれの味も違うので、食べ比べてみるのも楽しいですね!

 

おすすめのお店!

私がおすすめするお店はこちらの2店舗です。

■Bun Cha Ha Noi 26
住所:8A/9C2 Thai Van Lung Dist1(※移転しました。 旧住所 26 Le Thanh Ton Street, District 1 2015年7月現在)

 
■Quán Nem
住所:15E Nguyen Thi Minh Khai Street, District 1

 
日本ではあまり有名ではないお米の麺、ブンのつけ麺。ヌックマム好き、香草好きの方は、病み付きになること、間違いなしです!!

 

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム