タイ
観光
幻想的な一夜を!

世界中から注目されるチェンマイのロイクラトン祭り2019


写真提供:タイ国政府観光庁

信仰に厚いタイの人々は、仏教の伝統的なお祭りをとても大切にしている。だからお祭りは街をあげての一大イベント! タイでは、一年を通じて各地で多種多様なお祭りが催されているが、代表的なのは、4月の仏暦のお正月を祝う「ソンクラーン祭り」(別名「水掛け祭り」)と、7月に彫刻を施された蜜蝋キャンドルのパレードを開催する「ロウソク祭り」、そして11月の灯ろう流しの華やかなお祭り「ロイクラトン」の三大祭りだ。

本文を読む

満月の夜に開かれる灯ろう流しの華やかなお祭り

写真提供:タイ国政府観光庁

「ロイクラトン」は、陰暦12月(新暦10月〜11月頃)の満月の夜に開催される。日本で言えば「灯ろう流し」のような風習で、人々はバナナの葉や紙で作った灯ろうをロウソクや線香、お花で美しく飾り立て、満月の映る川の水面に流す。水の精霊に祈りをささげ、農業の豊作を願い、罪や穢れを水に流して魂を浄化するという意味が込められたタイの伝統的なお祭りだ。

空いっぱいに舞うコムローイの幻想的な儀式は必見!

写真提供:タイ国政府観光庁

「ロイクラトン」の期間中は、タイのあちこちで灯ろう流しをする光景が見られるが、特にチェンマイで開かれる、コムローイと呼ばれる熱気球を一斉に空に飛ばす儀式「イーペン・サンサーイ」は、ひときわ盛り上がりを見せることで知られている。「イーペン・サンサーイ」のその幻想的な光景はまるで夢のなかを浮遊しているかのように現実離れした美しさ!一生に一度は見てみたいお祭りとして世界中の旅行者を魅了し続けている。


写真提供:タイ国政府観光庁

ここでぜひチェックして欲しいのが、外国人旅行者向けに、北部タイやランナーの伝統文化に親しめるための催しとして2011年から開催されているイベント「イーペンランナー・インターナショナル」だ。会場の席は予約制で、英語、タイ語、日本語でお祭りの流れなどがアナウンスされながら、伝統舞踊のパフォーマンスが披露されるなどして、ランナー文化について学ぶことができる。そしてハイライトには、神秘的なコムローイ(熱気球)飛ばしを体験する流れだ。2019年の開催は11月11日。

「イーペンランナー・インターナショナル」の他にも「チェンマイ・スカイ・ランタンフェスティバル」など別会場でのイベントも複数あり、どれも参加するには現地ツアーに申込むのがおすすめ。なお、「チェンマイ・スカイ・ランタンフェスティバル」は、下記のサイトでチケットを購入し個人で参加することが可能だ。(売り切れ次第終了)

■Thai Ticket Major
(「チェンマイ・スカイ・ランタンフェスティバル」のチケット予約)

https://www.thaiticketmajor.com/chiangmai-skys-lanterns-2019/?lang=en

※「チェンマイ・スカイ・ランタンフェスティバル」コムローイあげの様子は4:00から


何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム