- TRIPPING! トップ
- 東南アジアトップ
- タイ
- チェンマイ
- チェンマイの観光
- 魅惑の旅に出よう!タイ北部「チェンマイ」へ
写真:PIXTA
「タイの古都・チェンマイ特集」で、タイ北部「チェンマイ」の魅力をお届けした“前編”に続いて、後編では実際にチェンマイを訪れるおすすめのツアーをご紹介!
せっかくチェンマイを訪れるなら、“テーマのある旅”が叶う充実の内容が魅力のH.I.S.のツアーがおすすめ。H.I.S.のとっておきプランで、心ときめくチェンマイの旅を楽しもう!
1. 幻想的な光景に酔いしれる!
タイのお祭り「ロイクラトン」に参加するツアー
写真:PIXTA
タイのお祭りロイクラトンをチェンマイで体験するツアーが今年も登場。
毎年、陰暦12月(新暦10月〜11月頃)の満月の夜に開催される「ロイクラトン」。期間中は、タイ全土で灯ろう流しの儀式が行われるが、チェンマイではコムローイと呼ばれる熱気球を一斉に空に飛ばす儀式「イーペン・サンサーイ」が有名。夜空を彩るコムローイの光りは、まるで映画のワンシーンのように幻想的。この儀式はチェンマイ特有で、一生に一度は訪れたいお祭りとして人気が高い。
写真提供:タイ国政府観光庁
外国人旅行者向けには、「イーペンランナー・インターナショナル」が開催され、イーペン・サンサーイと同様に、コムローイ飛ばしが行われる。その「イーペンランナー・インターナショナル」に参加するツアーが今回ご紹介する「『イーペンランナー・インターナショナル』に参加 チェンマイ5日間」だ。
ツアーは、香港経由でチェンマイに入り3泊する合計5日間の旅。イーペンランナー・インターナショナルは、チケット制のイベントであることに加え、会場が中心地から離れていることもあり、個人手配だと何かと苦労することも。それが、ツアーに参加すればストレスフリーで、念願のお祭りに参加できるというわけだ。
©TRIPPING!
1日半の自由行動を含むので、寺院巡りやエレファント・キャンプで象乗り体験、タイ北部料理を堪能したりと、お祭り以外にもチェンマイを楽しむことができるのも魅力!
帰国便は、香港で乗継ぎ時間が十分にあるので、香港の街に出かけて、市内観光や広東料理を味わうこともできる。
尚、今年のイーペンランナー・インターナショナルは11月14日(月)の開催のため、本ツアーの出発日は11月12日(土)限定。席に限りがあるので、早めの予約をおすすめする。
『イーペンランナー・インターナショナル』に参加 チェンマイ5日間
詳しくはこちら>
2. アクティブな欲張り派にぴったり
タイ北部からバンコクまでタイを縦断する魅惑のツアー
写真提供:H.I.S.
「チェンマイなどのタイ北部も興味があるけれど、バンコクもやっぱり好き!」そんな人におすすめしたいのが、タイ北部からバンコクまでタイを縦断して周るツアー「タイ4大王朝の歴史と文化を巡る 魅惑のタイ縦断6日間」。
タイ最北部の街「チェンライ」から「チェンマイ」、さらに世界遺産の街「スコータイ」を巡り、バンコクへと南下。バンコク滞在中は、こちらも人気の世界遺産「アユタヤ」にも出かける、合計6日間の贅沢なツアー。
写真提供:H.I.S.
チェンライでは、タイ・ミャンマー・ラオスの3カ国が国境を接する「ゴールデントライアングル」へ赴き、メコン川をクルーズ。今ではチェンライの人気観光スポットとなった、新進気鋭のアーティストによって造られた純白の寺院「ワット・ロンクン」にも訪れる。
©TRIPPING!
北部最大の街チェンマイでは、郊外のエレファント・キャンプで象とふれあい、古都ならではの寺院巡りやチェンマイ名物のナイトバザールでのショッピングも体験。
「スコータイ」では、世界遺産に含まれるスコータイ歴史公園に点在するワット・マハタートやワット・シーチュムなどの遺跡の数々を見学。悠久の歴史を感じるダイナミックな遺跡は圧巻。
写真提供:H.I.S.
尚、チェンライからスコータイまでは陸路で移動し、その後バンコクまでは飛行機で移動。
バンコク到着後は、ワット・ポー、ワット・アルン、ワット・プラケオのバンコク三大寺院を巡り、人気の世界遺産アユタヤまで足を伸ばす。
©ASEAN-Japan Centre
期間中は、合計13回の食事が含まれ、それぞれに各地の名物料理を味わうことができるのも嬉しいポイント。
基本ホテルプランに加え、ランクアップホテルプランも用意されているので、ホテルステイまで充実させたいという欲張り派は、チェックしてみよう。
タイ4大王朝の歴史と文化を巡る 魅惑のタイ縦断6日間
詳しくはこちら>
3. 旅するだけじゃ物足りない!チェンマイに暮らしたくなったら……
ロングステイ生活の視察ツアー
©TRIPPING!
チェンマイを訪れると、穏やかでのんびりとした雰囲気にどこか懐かしさを感じる人も多い。そんな古都に魅せられて、チェンマイで長めに過ごしたり、移住をして暮らす日本人ロングステイヤー(長期滞在者)も近年増加している。
©TRIPPING!
チェンマイは、気候風土が良く過ごしやすい上に、医療水準が高く日本語通訳がいる病院もあるから安心。仏教国ならではの治安の良さも人気の理由のひとつ。日本よりも物価が安いため、リーズナブルにゴルフなどのアクティビティを楽しめるのもロングステイヤーにとって好ポイントになっている。
ただ、興味はあっても、初めの一歩がなかなか踏み出せない人も多いはず。
そこで、タイ国政府観光庁が毎年現地で主催しているのが「チェンマイロングステイフォーラム」だ。実際に、地元の市場や銀行、病院、お宅などを訪問したり、医療、不動産に関するパネルディスカッションや、体験者の講演など、ロングステイを検討する上で知りたい情報を一度に得ることのできる貴重な催しとなっている。
©TRIPPING!
そんな「チェンマイロングステイフォーラム」に参加するツアーが、「ロングステイフォーラムに参加&ロングステイ生活圏視察ツアー付 チェンマイ5日間」だ。
当着の翌日は、丸一日かけてフォーラムに参加し、2日目はゴルフ体験、スパ体験、観光の中からお好きなプランを選べる。更に3日目は出発までの時間は自由行動となるため、ショッピングや観光などを堪能することができる。身をもって実際にチェンマイに暮らした際のシミュレーションをしてみよう。
写真提供:H.I.S.
今年のチェンマイロングステイフォーラは6月16日(木)の開催のため、本ツアーの出発日は 6月15日(水)。
ロングステイフォーラムに参加&ロングステイ生活圏視察ツアー付 チェンマイ5日間
詳しくはこちら>
タイの古都・チェンマイ特集
前編 まるで街全体がパワースポット!心ときめくタイ北部「チェンマイ」
後編 魅惑の旅に出よう!タイ北部「チェンマイ」へ
何を読む?
国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます