タイ
ショッピング
夢のオーダーメイド!

バンコクなら夢が叶う!憧れのタイシルクでドレスをお仕立て

予算内でオーダーメイドが叶うお店「ZIZI DRESS & CRAFTS」

自分だけの為の洋服を仕立ててもらうなんて日本では夢のまた夢。でも、ここバンコクでは洋服のオーダーメイドが現実的な予算内で叶うんです!

本文を読む


今回はバンコクでオーダーメイドを試してみたいものの、どのお店に頼めばよいのか分からないという方のために、現地在住日本人に人気のお店「ZIZI」を紹介します。

「ZIZI」があるのは、BTSアソーク駅からタクシーで数分の場所。黄色に赤のポップな看板が目印。

IMG_20150728_163758

お店に入ると、仕立てを担当してくれる通称ジジさん(本当のお名前はSumさん)が明るく迎えてくれます。ジジさんは日本語も英語も堪能なのでタイ語に不安がある方でも大丈夫です。

IMG_20150912_135143

 

タイシルクのドレスのオーダーメイドに挑戦!

今回私は結婚式出席用のドレスをタイシルクの生地で仕立ててもらうことにしました。ジジさんにイメージするドレスの写真を見せてまずは相談。話をしながら手書きで完成イメージ図を書いてくれます。素人では分からない部分もプロの目線でアドバイスをくれるから安心です。

生地はお店で用意してもらうこともできますが、少しでもリーズナブルにするため自分で購入することに。ジジさんから、タイシルクを購入するならジムトンプソンアウトレットがおすすめとアドバイスをもらいました。

生地が用意できたらさっそくお店に持っていって仕立ててもらいますよー!2週間後に仮縫いの状態で一度チェックし、OKであれば仕上げです。今回は袖の感じがうまくいかず2回修正しました。

仕立て代金はシルクの裏地をつけてくれて2,500バーツ。生地代金の1,000バーツを含めても3,500バーツ(約11,550円 /1バーツ=3.3円 2015年10月時点)です。タイシルクのオーダーメイドでこのお値段は安いですよね!

私の場合は袖の修正があったり注文が混んでいたためオーダーから仕上がりまで1ヶ月ほどを要しましたが、旅行者など時間が無い方には出来るだけ配慮してくださるそうなので、相談してみてください。

 

世界中から集めた雑貨も魅力的

実は「ZIZI」の魅力は洋服のオーダーメイドだけではありません。店内には既成品の洋服や、アクセサリー、ジジさんがタイ国内を始め世界中から買い付けた雑貨が所狭しと置いてあり、雑貨店としても魅力的。

IMG_20150728_163925

自慢の雑貨も日本人のお客さんに是非見てほしいとのこと。少しでも興味のある方は気軽にお店をのぞいてみてください。陽気なジジさんとの会話も楽しめますよ。

 

 

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム