タイ
観光
微笑みの国タイの歴史と自然に触れよう!!

タイ中部の世界遺産!アユタヤの遺跡と、貴重な動物に会える自然遺産!

Top_01_
ワット・ヤイ・チャイモンコン@アユタヤ  photo:世界遺産イェーイ!

タイには5件の世界遺産があります。前回は、タイ北部にある世界遺産2件を紹介しました。今回は、首都バンコクからのアクセスも良くタイで一番メジャーな世界遺産アユタヤの遺跡と、手長猿や象など貴重な動物に会える自然遺産2件をご紹介致します!

本文を読む


 

アユタヤと周辺の歴史地区(文化遺産)

登録基準:「文明の証拠」

WatPhraSiSamphet_01
ワット・プラ・シー・サンペット 3基の大仏塔が有名   photo:世界遺産イェーイ!

アユタヤは「平和の都」という意味で、約400年間栄えたアユタヤ朝の都です。3つの河川の合流地点にあるアユタヤはかつて「水の都」とも呼ばれ、商業と文化の中心地として栄えていました。アンコール朝を滅ぼし、スコータイ朝を併合したりして17世紀には国際貿易都市に発展するも、1767年のビルマ軍侵攻によって都は徹底的な略奪と破壊にあってしまいました。この際に仏像の頭部が切り落とされたりしたわけです。

WatMahathat_01
ワット・プラ・マハータート 菩提樹の木に覆われた仏頭   photo:世界遺産イェーイ!

仏教を信仰した歴代のアユタヤ朝の王たちが築いた美しい仏像や寺院を楽しむことができるアユタヤ。首都バンコクから北へ約80km、バスや電車に乗って約1時間半で行けることから多くの観光客を集めているアクセス良好な世界遺産でもあります。

Exif_JPEG_PICTURE
私たちはレンタサイクルでまわりました!   photo:世界遺産イェーイ!

前回の記事でご紹介したスコータイも巨大な遺跡でしたが、こちらのアユタヤも広い!!世界遺産に登録されている寺院はたくさんあり、点在しているのでレンタサイクルやトゥクトゥクでまわりましょう!暑いので水分補給はしっかりと!バンコクから日帰りでも十分観光できますが、アユタヤにもホテルがたくさんあるので何泊かしてのんびり寺院巡りをするのもオススメです。

WatRatchaburana_01
ワット・ラー・ジャブーラナ@アユタヤ 砲弾系の塔は必見です!   photo:世界遺産イェーイ!

・アクセス
日本から首都バンコクまで飛行機で約6時間。バンコクからアユタヤまでバスか電車で約1時間半~2時間。

 

ドン・パヤーイェン-カオ・ヤイの森林群 (自然遺産)

登録基準:「絶滅危惧種」

Exif_JPEG_PICTURE
カオヤイ国立公園で出会ったトカゲの一種   photo:世界遺産イェーイ!

世界遺産、「ドン・パヤーイェン‐カオ・ヤイ森林群」は、カオヤイ国立公園など4つの国立公園と、ドンヤイ野生生物保護区で構成される広大な山岳地帯です。運が良ければ象やトラが見られる野生動物の宝庫で、トレッキング、バードウォッチング、自然観察、キャンプなどを楽しむことができます!

バンコクから日帰りツアーで行くこともできますが、私たちはせっかくなのでバンコクから電車で約4時間のところにあるパクチョンという街に泊まって観光しました。パクチョンにある宿で開催している1日トレッキングツアーでカオヤイ国立公園を満喫しました!

Exif_JPEG_PICTURE
ヒルが多いのでこんなのを履いて出発!   photo:世界遺産イェーイ!

トレッキングをしていると様々な動物に会うことができます。こちらは、ガイドさんが望遠鏡越しに写真を撮ってくれた手長猿!

Exif_JPEG_PICTURE
photo:世界遺産イェーイ!

トレッキングの最後ではこんな滝で水遊びをすることもできます!

KhaoYai_04
photo:世界遺産イェーイ!

山歩きを楽しみながら、珍しい動物に会ったり、滝つぼで水遊びをしたりと自然を満喫できる世界遺産カオヤイ!バンコクから少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

・アクセス
バンコクからパクチョンまで電車で約4時間。パクチョンのホテルでツアーを申し込む。バンコクからのツアーもある。

 

トゥンヤイ-ファイ・カ・ケン野生生物保護区 (自然遺産)

登録基準: 「自然の景観美」、「固有の生態系」、「絶滅危惧種」

「トゥンヤイ-ファイ・カ・ケン野生生物保護区」は、タイ北部、ミャンマーとの国境沿いに位置し、東南アジア最大級の動物保護区でもあります。インドゾウなどの珍しい植物を見ることができます。現在野生動物保護区は人の立ち入りが禁止されているため、なかなか見学するのが難しいですが、周辺の国立公園で自然を少し楽しむことはできます。バンコクや、バンコク近郊のカンチャナブリーから、ツアーで観光することができます!

・アクセス
バンコクやバンコクからバスで約2時間のところにあるカンチャナブリーからツアー。

 
※記事中の情報は、全て2015年12月現在のものです。

(参考文献:『すべてがわかる 世界遺産大事典 <上・下> 世界遺産検定公式テキスト』、『きほんを知る世界遺産44 世界遺産検定4級公式テキスト』、『地球の歩き方』、『るるぶ』】

 
4年間世界遺産巡りの旅をした夫婦「世界遺産イェーイ!」のコラム
その他の記事はこちら>

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

FEATURE
特集

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム