- TRIPPING! トップ
- 東南アジアトップ
- タイ
- タイの観光
- タイ北部の世界遺産!巨大遺跡スコータイと、可愛い土器が見られる考古遺跡!
スコータイ歴史公園 ワット・スラ・シー photo:世界遺産イェーイ!
微笑みの国タイには5件の世界遺産があります。首都バンコクからのアクセスも良く人気の世界遺産アユタヤの遺跡やタイ初の独立国家スコータイの遺跡などの文化遺産3件と、手長猿や象など貴重な動物に会える自然遺産が2件でございます!
今回は、タイの北部にあるスコータイなどの文化遺産2件をご紹介致します!そして次回は、タイ中部にある文化遺産1件と自然遺産2件を取り上げますよ!
スコータイと周辺の歴史地区 (文化遺産)
登録基準:「人間がつくった傑作」、「文明の証拠」
スコータイ歴史公園 ワット・シー・チュムにある高さ14.7mのアチャナ仏! photo:世界遺産イェーイ!
タイの世界遺産一発目は首都バンコクから飛行機で北へ約1時間のところにあるスコータイでございます。
スコータイ朝は、カンボジアのアンコール朝の支配から独立し、タイ人初の独立国家となりました。スコータイとは「幸福の夜明け」という意味です。このスコータイ朝は、後にアユタヤ朝に併合され幕を閉じることになります。
実はスコータイは巨大な世界遺産なんです!この世界遺産は「スコータイと周辺の歴史地区」と、名称に”周辺の”とある通り、スコータイにある「スコータイ歴史公園」だけでなく、スコータイの北約50kmの所にある「シー・サッチャナーライ歴史公園」と、スコータイから南西約85kmの所にある「カンペーン・ペット歴史公園」を含めた3つの歴史公園で成り立ってます。
スコータイ歴史公園 城壁内にあるスコータイ最大の寺院ワット・マハータート photo:世界遺産イェーイ!
メインの「スコータイ歴史公園」だけでも約70平方kmと結構広くて見どころ満載! 城壁に囲まれたメインエリア、城壁北エリア、城壁西エリア、城壁南エリア、城壁東エリアの5つのエリアに分かれており、各エリアに「ワット」と呼ばれる仏教寺院の遺跡がたくさんあります。
そんな広大な「スコータイ歴史公園」を巡るのには、トゥクトゥク(三輪自動車)をチャーターするのがオススメ!暑い時期が多いスコータイ、遺跡のほとんどが日影なしで直射日光を浴びるところが多いので、とにかく暑い!屋根のあるトゥクトゥクに乗っている時がかなり幸せなのです。レンタサイクルやレンタルバイクを借りて自分のペースで回るのも楽しいですが、体力を温存したい方はトゥクトゥクで涼しく観光しちゃいましょう!
・スコータイ歴史公園へのアクセス
日本から首都バンコクまで直行便で約6時間。バンコクからスコータイまで飛行機で約1時間半。
バンチェンの考古遺跡(文化遺産)
登録基準:「文明の証拠」
バンチェンの土器は、このグルグル~となってる渦巻き模様が特徴的! photo:世界遺産イェーイ!
「バンチェンの考古遺跡」は、ハーバード大学の学生が転んだときに地表に出ていた土器を偶然に発見したというミラクルな遺跡です!
その後発掘を進めると、「青銅器」や「彩文土器」が発見され、当初はこの遺跡が世界最古の青銅器文明ではないかと世界から注目を浴びたのです。しかしその後の調査の結果、世界最古というわけではなくなってしまったのですが、それでも東南アジアの古代文明を伝える貴重な遺跡と位置づけられてます。
タイ東北部の街ウドーン・ターニーからバスやらソンテウなどを乗り継いで行く、ちょっぴり辺鄙な場所にある世界遺産です。
土器や人骨などの出土品は博物館に展示されています。博物館からトゥクトゥクで3分くらいのところにある「ワット・ポー・シー・ナイ」というお寺の境内の中に発掘現場があります。こちらもぜひ行ってみましょう!
土産物屋でこんな可愛らしい土器のキーホルダーなどが売られていたので、私たちはつい買ってしまいました!本物そっくりの土器も売られているので、土産物屋めぐりも楽しいですよ!
・アクセス
バンコクからウドーン・ターニーまで飛行機で約1時間。ウドーン・ターニーからバスで約1時間のところにあるバス停からトゥクトゥクで約10分。
※記事中の情報は、全て2015年11月現在のものです。
(参考文献:『すべてがわかる 世界遺産大事典 <上・下> 世界遺産検定公式テキスト』、『きほんを知る世界遺産44 世界遺産検定4級公式テキスト』、『地球の歩き方』、『るるぶ』】
4年間世界遺産巡りの旅をした夫婦「世界遺産イェーイ!」のコラム
その他の記事はこちら>
何を読む?
国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます