タイ
買い物
こんなお土産があった。

【厳選タイ土産~その1~】酒呑みに喜ばれるウコンカプセル

喜ばれる!かさ張らない!安い!そんなお土産をタイ在住10年目の筆者がご紹介します。

タイリピーターだと特に困るお土産。「トムヤム味のプリッツもカップ麺もマンゴスチン石鹸も既に買ったことあるよ、周りの人も旅慣れてるから空港のチョコなんかじゃダメ!」と言う方必見です。

本文を読む


まずは、これ。

ウコンカプセル

IMG_9014

ほぼタイ語しか書いてない何ともキモカワイイ?イラストの怪しいパッケージ。これ、ウコンの粉末が入ったカプセルなんです。日本ではお酒を飲む人の救世主として知られているのではないでしょうか?タイでは昔からお腹の調子を整える効果がある薬として使われていて、これもあくまで「胃もたれ、お腹にガスがたまった感があるとき等」用に売られています。

 

このウコンのカプセル、私の周りでお土産に、飲み会の前に、大人気。ウコン錠は他にも色々売られているけれど、瓶入りが多い。これはお土産として配りやすく、カバンに入れておいて飲み会前にササッと飲むのにも便利で、

「大酒飲みが集まる飲み会前に、お酒に比較的弱い人が予防策でウコンを飲んだら『酔えなかった、お酒もっと飲めば良かった!』」

「たくさん飲んでかなり酔っ払った次の日でも、翌朝すっきり!」

・・・と酔っ払い過ぎ予防に絶大な効果がある、と周りでは大評判。

 

1錠500mg × 10錠のパッケージ × 5袋 で、50バーツ(約180円)。つまり1錠1バーツ。3~4円程度。(業務用スーパーで買っているので普通の薬局でばら買いしたらもう少しするかも。)

日本で買うと結構高いウコンのサプリ。喜ばれること間違いなし!パッケージもタイらしいし、是非お土産にいかがですか?

 

※上記、実際に体験談を書いていますが、医学的にはお酒とウコンの因果関係ははっきりと証明されてないと言われています
※上記の日本円表記は、2015年2月16日現在の為替レートに準じます。

 

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム