シンガポール
カルチャー
ランタンと豪華な装飾で華やぐ街

色とりどりの月餅でお祝い!シンガポール中秋祭

古代中国の時代から、秋の豊作を願って祝われていた「中秋祭」。毎年旧暦の8月15日に、家族やご近所仲間、友人らが集い、月を愛で祝う。この時期はチャイナタウンを始め、国中がランタンで鮮やかに装飾される。お供えの伝統菓子「月餅」の商戦合戦も白熱!尚、2015年は9月27日が旧暦8月15日にあたる。

本文を読む



 
????????????????????????????????????
©Singapore Tourism Board

 

中秋節の由来

中国では、4大祭りの一つと言われる中秋節。シンガポールでも中華系民族によって盛大に祝われるこのお祭りだが、中国の神話の中には悲しい物語が残っている。
弓の名手だった「ゲイ」は、その昔10個あったと言われる太陽を9つ打ち落とし、1つの太陽と共に規則正しい一日のリズムを人々にもたらした。そのゲイは、不老長寿を望み、ある日伝説の女神に不死の薬をもらう。それを妻が誤って飲んでしまったところ、月にある宮殿「広寒宮」へ兎に連れていかれてしまう。猟から戻ったゲイは妻が月に召された事を知り、悲嘆にくれ、妻の好物を供えたという。この日が旧暦の8月15日だったことで、毎年この時期に月餅や果物を供える習わしが残った。
 

ドリアン味も登場!?一番の楽しみは「月餅」選び

Mid Autumn Festival_HR_07_Fotor
©Singapore Tourism Board
 
毎年8月中旬~下旬にもなると、中秋節のお祝い用の「Moon Cake(月餅)」が発売される。
日本のお月見団子と同じように、丸い形からお月様を連想させる「月餅」は、中秋節の必須アイテム。伝統的なベイクドタイプ(焼き菓子)の他に、「スノースキン」と呼ばれる生食感のタイプが人気だ。

伝統的な月餅には、蓮(Lotus)の餡と、塩漬けされた鴨の黄身が用いられるが、最近ではチョコレートやシャンパンを用い、餅粉で回りを覆ったスノースキンタイプのものも主流。日本人好みの味と食感のものも増えてきた。

オーチャードにある髙島屋では「ミッドオータム(中秋)フェスティバル」も行われ、年に一度の月餅商戦が繰り広げられる。2015年は髙島屋地下二階のイベントスペースにて8月27日~9月27日開催予定。
 
Mid Autumn Festival_HR_10_Fotor
©Singapore Tourism Board
 
老舗の中華菓子専門店はもちろん、フラトンホテルやラッフルズホテル、スターバックスなどのカフェまでもがオリジナルの月餅を販売。ハーゲンダッツのアイスタイプの月餅も!
少々値が張るものが多いが、手土産用はもちろん、自分用のご褒美に、また友達同士で持ち寄り「月餅パーティ」を開催して少しずつ食べ比べをするのも醍醐味。

 

中秋節のおススメスポットは?

Mid Autumn Festival_HR_13_Fotor
©Singapore Tourism Board
 
中華系シンガポール人の街チャイナタウンでは、一か月前位からお祭りに向けた装飾が施され、街が一気に華やぐ。
チャイニーズガーデンや、クラークキーでも、中秋祭のためのイベントが行われ、この時期ならではのイベントも開催。
その昔、お月見の必需品だった「ランタン」は、今日でもお祭りの中心的なアイテム。ところどころに飾られるランタンは、見ているだけで癒されるもの。常夏シンガポールで幻想的な秋の風情を味わってみては?

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます