マレーシア
グルメ

【閉店】お粥ベースのスチームボート「田園粥火鍋」

image

マレーシアのローカルフードとして有名なスチームボート。チキンや魚介のスープに肉や魚介、野菜などを煮込んで食べるマレー風の寄せ鍋です。マレーシアの定番グルメの1つですが、今回は定番とは一味違う変わり種スチームボートをご紹介します。

 

ローカルや駐在日本人にも人気の「田園粥火鍋」

image

黄色い大きな看板が目印です。よく場所が移転する…と噂のお店ですので、来店前に一度ご連絡をしてみることがおすすめです。(写真:2014年11月時点の入口)

image

店内は清潔で、観光客でも訪れやすい雰囲気です。(写真:2014年11月時点の内観)
 

お粥ベースの変わり種スチームボート

image

こちらのスチームボート、何が珍しいかと言うと、鍋のスープがお粥ベースになっているんです。お粥スープは白粥、南瓜粥、ほうれん草粥の3種類。今回はプレーンとほうれん草をセレクトしました。お米の形がわからない程トロットロに煮込まれたスープは、このままでも充分楽しめます。

image

image

スープにお肉、海鮮、野菜、練り物などお好みの具材を投入し、グツグツ煮込みます。具材は大・小の2サイズから選べるものもあるので、沢山の種類を少しづつオーダーする事も可能です。今回は好きな具材を単品でオーダーしましたが、オススメ具材のセットもあるので、初めての方でも安心ですよ♪

image

具が煮えたら、お粥スープと一緒にフーフーしながら頂きます。具材の美味しさはもちろん、具材から出たダシでスープが更に美味しく変身!一般的なスチームボートは具材を楽しむイメージですが、こちらのはスープもゴクゴク飲めちゃいます。ラストは卵とじでおじやにするのもオススメです◎

image

image

ビールが進むスナック類も豊富。この日オーダーした揚げ餃子はパリッとした食感がクセになるお味でした。

 

東南アジアの料理は、辛かったりオイリーだったり。旅の後半、ちょっと胃が疲れたな…という時に食べてほしいお腹にやさしいお鍋です。小さなお子さんでも食べやすいので、ファミリーにもお勧めですよ♪

 

こちらも合わせてCheck!
地元っ子のスタミナ飯!バクテー人気店「新峰肉骨茶」

リッツカールトン・クアラルンプールの高級中華「麗苑」で絶品ランチ

 

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

FEATURE
特集

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム